■両車ともに徹底した軽量化と低重心化により走りを進化
86/BRZともにシャシーは初代モデルをキャリーオーバーしているが、スバルグローバルプラットフォーム(SGP)の知見を採り入れ、インナーフレーム構造を採用。
フロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%向上させている。
開発当初は初代比で+75kgだった車重も、ルーフやフェンダー、フードの素材に軽量アルミを採用してほぼ初代なみに。
スチールボディにアルミルーフを組み合わせた量産車は極めて珍しい。さらに約5mmの低重心化も実施し、操る愉しさとキビキビした走りを進化させた。
また、見逃せないのは両車の6AT車に先進安全装備のアイサイトがついに標準採用されたこと。
全車速追従機能つきクルーズコントロールと衝突被害軽減ブレーキのある安心感は大きい。
発売開始はBRZが今年夏、86が今年秋と、先にBRZがデビューすることになる。
排気量が上がることで気になる価格だが、新型も初代の約250万~約400万円からさほど上がらない見込みだ。期待して発売を待とう!
●トヨタ新型GR86 & スバル新型BRZ 主要諸元
・全長:4265mm
・全幅:1775mm
・全高:1310mm
・ホイールベース:2575mm
・車重:1270kg
・エンジン:水平対向4気筒DOHC
・総排気量:2387cc
・最高出力:235ps/7000rpm
・最大トルク:25.5kgm/3700rpm
・トランスミッション:6MT/6AT
・駆動方式:FR
・サスペンション:F)ストラット R)ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:215/40R18
※現時点で6MT車と6AT車のスペック差は発表されていません
コメント
コメントの使い方