その昔、アメ車といえばフワフワな乗り心地で大味なドライブフィールだった。それがアメ車の持ち味でもあったが、今時のアメ車はキャデラックのATSやCTシリーズなどはドイツ車のようにしっかりした走りで満、足感の高いモノとなっている。
ただし、アメ車だけに、ドイツ車に比べたらマイナー車。そのぶん多数派の車種よりも個性が発揮でき、さらにキャデラックはアメリカの高級ブランドだけあって国産プレミアムのレクサス以上の風格がある。そんな新世代キャデラックは中古車だと今、いくらほどで手にいれられるのか?
気になる中古キャデラックのATS&CTシリーズを調査した。
文・写真/伊達軍曹
【画像ギャラリー】アメリカの高級車で個性を発揮!! キャデラックATS&CTシリーズはいくらで手に入る!?
■キャデラックは希少性というカッコよさがある!
今、キャデラックがアツい……ような気がする!
もちろんキャデラックといっても「THE アメリカン・セダン!」といった感じなユルユルの雰囲気であった昔のフリートウッド ブロアムやデビルではなく、BMWやメルセデスベンツあたり仮想敵として開発された「CTS」や「ATS」あたりの世代のことだ。
例えばキャデラックATSというのは先代F30型BMW 3シリーズとガチでぶつかる作りおよび雰囲気で、BMW 3シリーズのグレードでいうと「320i」に近い。
で、ATSの上の「ATS-V」というのは最高出力470psの3.6L V6ツインターボエンジンを搭載する超スポーツセダンで、こちらはBMWの先代M3セダンになんとなく近いポジションにあるクルマだ。
で、筆者の自宅界隈(東京の世田谷区と目黒区の境目ぐらい)でF30型のBMW 3シリーズを見かけても、あまりにも数が多くて「あぁ、そうですか」以外の感想はまったく抱かないものだが(特に白)、キャデラックATSを見かけた日には思わず「うおっ!」と、変な声が出てしまうだろう。
単純にカッコいいし、そこには「希少性」というカッコよさもあるからだ。
まぁさすがに白の320iではなくM3セダンを見かけた場合は、少しだけ「おっ?」と思うだろうが、キャデラック ATS-Vを見かけた場合の「うおおおおおおお!」という感動と比べてしまえば、言ってはなんだが次元が違う。
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