2015年に登場した軽ミドシップスポーツ、S660。多くの人に愛されたその歴史も来年、終わる。
これでS500からS800、そしてS2000と、ホンダスポーツの「S」の系譜が三度消えることになる。時代の流れを多分に汲んだ判断とはいえ、そのことに何も感じないクルマ好き、そしてホンダ好きはいないだろう。
最後の特別仕様車「モデューロXバージョンZ」は、有終の美を飾れるか? 試乗の様子をお届けしたい。
※本稿は2021年4月のものです
文/国沢光宏 写真/ベストカー編集部 撮影/西尾タクト
初出:『ベストカー』 2021年5月10日号
【画像ギャラリー】これで見納め…!? S660 Modulo X Version Zをギャラリーで見る
■最後にして究極の特別仕様車
S660が安全や騒音などの規制強化により(詳しい理由についちゃ後述します)2022年3月一杯で生産中止になるのを受け、モデューロは『バージョンZ』というコンプリートを出してきた。
AもBも作らないウチ、最後のZになってしまったのが少しばかり残念です。はたしてどんな仕上がりになっているのか、袖ケ浦サーキットで全開試乗してみたので紹介したいと思う。
購入を迷っているなら、ご参考に。※S660シリーズのオーダー受付はすでに終了しています
ということでスペックを。バージョンZの特長になっているのが専用カラー。さらに70km/h以上になると立ち上がってくるガーニーフラップ付きのリアスポイラーも専用装備になっている。
インテリアは専用の内装材とステアリングなどでスポーティフィールを盛り上げてますね。
足回りにモデューロの減衰力5段階調整式ダンパーを組み込む。標準のS660のよさを、さらに引き出してやろうというのが開発の狙いという。
■バージョンZ、滑りやすい路面でも扱いやすい!
1台目の試乗車はノーマル。久しぶりに乗ると、やっぱりよ~くデキている!
ボディをしっかり作り込んであるため、軽自動車にありがちな安っぽさ、まったくなし。コーナー攻めても足回りのポテンシャルが高いため、むしろパワー不足感ばかり目立つ(笑)。
5000回転くらいから、ひと伸びするようにロムチューンしてやれば(80ps程度ならエンジン本体に手を加えず出るそうな)、すんごく楽しいクルマになるだろう。
続いて期待のバージョンZに乗る。
5段階調整式のダンパーがよい仕事をしており、サーキットのレコードラインすべてに水を撒き、滑りやすい状態にしているなか、滑ってもコントローラブル。
ミドシップって限界特性がシビアになりがちなれど、ガンコなアンダーステア出ないし、テール流れた時の挙動だって、いたってジェントル。いいクルマです。
このまま100psくらいまでパワーアップしたら超素敵なスポーツカーになりそう。
コメント
コメントの使い方