2021年5月23日に決勝を行ったF1モナコグランプリは、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが勝ち、1992年アイルトン・セナの駆るマクラーレン・ホンダ MP4/7A以来となるホンダエンジンが勝利を飾った。
50代の筆者はこの2つのレースを中継で見ることができたのだが、29年という自分の人生の半分以上の月日が流れたことに驚かされた瞬間だった。
まだ免許証も持たない高校生の頃から、F1のボディに書かれた“POWERED by HONDA”という文字をテレビ画面で見てきた。そう、自分にとってホンダ=F1のエンジンを作るメーカーであり、常勝軍団となった第二期を目の当たりにしてきた。
そんな自分の初めての愛車はそういった経緯もあってワンダーシビック25iだったし、2台目も1991年に登場した2.2L、直4DOHC VTECエンジンを搭載した4代目プレリュードだった。
この2.2L VTECエンジンのどこまでも回っているようなフィーリングは当時20代の自分にとっては麻薬のようなもので、箱根ターンパイクや嵐山・高雄パークウェイなど様々なワインディングを走りに行った。
ホンダ=最高のエンジンメーカーという自分にとって、2021年4月23日に行われた社長就任会見の「2040年にグローバルでEV、FCVの販売割合で100%を目指す」という発表は非常にショッキングなニュースだった。
きっと多くのホンダファンも驚いたことだろう。そこで、ここでは中古車は高騰しているが、乗っておきたいホンダのピュアエンジン車と中古車価格がお手頃で狙い目のピュアエンジンモデルを紹介していきたい。
文/萩原文博
写真/ベストカー編集部 ベストカーweb編集部 ホンダ
【画像ギャラリー】ホンダ伝家の宝刀 VTEC搭載の名車がズラリ!!
■初代NSX/流通台数:35台 中古車相場:約460万~約1480万円
ホンダの中古車で最も値上がり幅が大きいのが、1990年9月に登場した初代NSXだ。C30A型3L、V型6気筒DOHC VTECエンジンをミドシップに搭載したスポーツカー。
搭載するC30A型3L、V型6気筒エンジンは、5速MT車は最高出力280ps、4速AT車は最高出力265ps、最大トルク30.0kgmを発生する。
出力と重量のバランスからコンパクトに設計できるV6を採用。そのV型の角度は全幅・全高ともに圧倒的にコンパクトな90°Vを実現。しかも120°等間隔爆発も可能としている。
そしてボア90mm×ストローク78mmという吸・排気特性に優れたビッグボア・ショートストローク設計や高圧縮比10.2を達成したペントルーフ型燃焼室を採用。
その結果、3L自然吸気エンジンとして、当時最大級の最高出力280psを7300回転で発生。しかも、チタンコンロッドなどの採用で、5速MT車は8000回転まで廻る高回転化を実現している。当時のテスト値で0~100km/h加速は5.5秒というハイパフォーマンスだった。
現在、初代NSXの中古車は35台流通していて、価格帯は約460万~約1480万円。1997年2月のマイナーチェンジで3.2Lエンジンへと変更されるが、3.2Lエンジン搭載車の中古車はほとんどが価格応談となっているため、実際には最高値は2000万円以上と考えたほうが良いだろう。
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