歴代モデルが、「値落ちしにくいクルマ」として日本だけでなく世界でも抜群の人気を誇るトヨタランドクルーザー。
すでにインターネット上には新型の外観写真などが流出しているが、2021年6月9日20時30分(日本時間6月10日2時30分)に中東トヨタが新型ランドクルーザーを発表。
日本では2021年8月末にフルモデルチェンジを予定しており、2007年9月に登場した200系と呼ばれた現行ランドクルーザーが、約14年振りに世代交代を行うのだ。
しかし、そんな状況のなかにあって、現行ランドクルーザー200の中古車が高騰している。すでに2021年1月に受注が終了し、3月末に生産も終了。
間もなく新型ランドクルーザー300が出るのになぜ中古のランドクルーザー200が高騰しているのか、モータージャーナリストの萩原文博氏が解説する。
文/萩原文博
写真/トヨタ
【画像ギャラリー】約14年ぶりにフルモデルチェンジする新型「ランクル300」と現行型「ランクル200」の写真をまとめてチェック!!
■新型ランクル300はどうなる?
★ベストカーweb記事「世界初公開されたランドクルーザー300」
すでに、ベストカーwebでも紹介しているが、新型ランドクルーザーはプラットフォームやパワートレインを一新。
ボディの骨格にはTNGAのGA-Fプラットフォームを採用し、ボディサイズは変わらないものの車両重量は先代モデルに比べて、約200kg軽量化を実現している。
搭載するエンジンはV8が廃止され、最高出力309ps、最大トルク700Nmを発生する3.5L、 V型6気筒ディーゼルツインターボと最高出力417psを発生する3.5L、V型6気筒ガソリンツインターボの2種類。今回、ハイブリッドの発表はなかった。
組み合わされるトランスミッションは10速ATとなり、気持ち良い走りを実現する。乗車定員は5人乗りと7人乗りが設定され、最上級グレードのZXは、リニアソレノイドAVSをはじめ、VDIMに加えて、リアデフにトルク感応式LSDを採用し、フレーム車の枠を超えたオンロード性能を実現。
また、ランドクルーザーシリーズ史上最高と呼ばれるオフロード性能を達成したGR-Sはリアデフロックに加えて、ランクル100系で廃止されたフロントデフロックを標準装備。
さらにE-KDSSという電子制御によって前後サスペンションのスタビライザーを制御し、路面状況に合わせてスタビライザー効果を変化させ、オフロードの走破性と乗り心地そして安全性をすべて叶えたデバイスを導入。
ランクル80系を超えるタイヤの浮きにくさと優れたサスペンション収縮性を実現している。加えて、トヨタ初の装備として、指紋認証システムによるセキュリティの対策強化、3Dマルチテレインモニターを採用している。
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