2021年6月10日、新型トヨタランドクルーザーが世界初公開された。ランドクルーザーといえば、日本国内だけでなく、世界中で人気の高い本格オフローダー。特に砂漠の広がる中東地域においては抜群の人気を誇っている。
そのランドクルーザーの人気の証明となるのがリセールバリューの高さだ。
リセールバリューというのは、クルマを手放す際の残価率の高さだ。当然残価率が高ければ、次のクルマに乗り換える際に用意する資金は少なく済むというわけ。アルファードなどの人気車は高い残価率を示しているが、そのなかでも断トツの高さを誇るのがランドクルーザーシリーズと言われている。
そこで、今回は都市伝説ともなっている「リセールバリューの高さはランドクルーザーが1番!」は本当なのか? を検証してみる。
文/萩原文博
写真/TOYOTA、ベストカー編集部
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■ランクルの前にパジェロのリセールを調べてみると?
クルマ本来の価値というのは新車の場合、減価償却費用の償却率0.333によって6年で帳簿上の価値はなくなる。しかし、それは帳簿上だけであり買取や下取りでそれ以上の査定価格が提示されることがある。それがリセールバリュー(残価率)だ。
当然ながら、人気車は減価償却率よりも高い残価率を示し、帳簿上の価値がなくなった10年落ちの中古車でも査定価格が提示される。しかし不人気車の場合は査定ゼロで、廃車費用を追加で支払う場合もあるのだ。
今回は新型車が発表されたばかりの200系と呼ばれる現行型ランドクルーザーとランドクルーザープラドの5年落ち(2016年式)。そして7年落ち(2014年式)の査定価格を調べてみた。
まずは、基準値として同じ本格オフローダーの三菱パジェロの査定価格を紹介する。すでに絶版車となっている三菱パジェロだが、「5ドアロングエクシード」グレードのディーゼル車とガソリン車の査定価格をそれぞれ調べてみた。
まずは5年落ち、2016年式だが、ガソリン車のロングエクシードの査定価格は約225万円で、残価率は約58.6%。そしてディーゼルターボロングエクシードの査定価格は約283万円で、残価率は約57.1%とガソリン車のほうが上回っている。5年落ちで残価率50%超えはなかなか高く、パジェロの人気の高さが窺える。
続いて7年落ちとなる2014年式では、ガソリン車のロングエクシードそしてディーゼル車のロングエクシードともに査定価格は約73万円で、残価率はガソリン車が約19.1%、ディーゼル車が約14.8%とわずか2年でガクンと下がってしまっている。
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