新車をオーダーする時、どんなオプションパーツを付けるか? それはクルマ好きにとって、至福の選択。つい、あれもこれもと欲張りたくなる。だが、ちょっと立ち止まって考えてみよう。そのオプションが、本当に必要かどうかを。
高価だったわりにぜんぜん役に立たなかったり、あえて使わなかったりすることはないだろうか? もちろん、ムダは悪ではない。ムダがあってこその人生だ。否定する気はまったくないが、クルマを何度も買ってみると、見えてくる境地がある。
そこで今回は、これまでに愛車を50台以上買った経験を持つ自動車評論家の清水草一氏に、新車購入時、“付けるか否か迷いそうな”オプションパーツについて、個人的見解を語ってもらった。
文/清水草一 写真/清水草一、トヨタ
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■初代オーナーの筆者が新型アクアの見積書を出してもらうと…
新型アクアが発売になった。私は初代(先代)アクアを、予約開始日にディーラーに並んで(並んでいたのは私ひとりだったが)、イの一番で購入した者。アクアにはひとかたならぬ思い入れがあったため、早速、ディーラーへ新型の実車を見に行った。
すると担当セールスマンは、すでに見積書を作成し、「印鑑はお持ちいただけましたか?」と待ち構えていた。彼が作った見積書は、前回の私の嗜好を踏まえたものになっていた。
グレード:アクア X(下から2番目)
車両本体価格/209万円
「X」は、アルミホイールがオプションになるが、見積書ではそれもナシになっていた。私は初代アクアの時、下から2番目の「S」を購入した。ホイールはスチールが純正だったが、付いていた樹脂製ホイールキャップを外し、あえて黒いテッチンむき出しで乗っていた。担当者はそれをよく覚えていたのだ。
アルミホイールを付けるか否かは、まずは重要なポイントだ。もちろん私とて、どんなクルマでも“テッチン”でいいとは思っていない。しかし、普段の足にするクルマなら、あえてアルミホイールを奢る気はまったくない。
国産コンパクトカーのアルミホイールなんて、付いてたってぜんぜんカッコ良くもなんともないものが多い。逆にテッチンのほうが男らしくてカッコいいし、ガリッとやっても気にならないので最高! と確信している。新型アクア「X」に、オプションのアルミホイールを装着すると、4万9500円。テッチンならそのぶん安くてカッコイイのだから、実にお得である。
コメント
コメントの使い方実用的オプションに徹する点は共感する。
ドアエッジプロテクターというより、納車前に付けてあるようなドアエッジクッション等は運転席だけでもあれば相手に傷を付けないのでいいと思うし、ホイールカバーは傷防止の機能もあるので、現在の剥き出しアルミホイールは本末転倒である。ベンチレーションシートは後付けタイプは格安だが、座り心地が硬くなりメーカーに改善要求あげた方が合理的であるといえる。