ホンダNSXの価格は2420万円 果たして高いのか? 安いのか?

ホンダNSXの価格は2420万円 果たして高いのか? 安いのか?

 NSXが2022年いっぱいで生産を終了するというショッキングなニュースとともに、最終モデルとしてタイプSが発売されることが明らかになった。

 現行NSXの最終標準モデルはすでに購入できなくなっているが、ミドシップに搭載したモーター一体型3.5リッターのV6ツインターボエンジンでリアを駆動し、フロントを独立した2つのモーターで駆動するという凝った仕組みを採用して、価格は2420万円であった。

 エンジンは専用設計、アルミ素材を多用した専用シャシーなど豪華装備満載のスーパースポーツにつけられたこの価格は、果たして高いのか? 安いのか?

文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、BMW、Honda、Mercedes-Benz、Nissan、Porsche

【画像ギャラリー】本当に見納めなのか!? ホンダ NSXと世界のライバル車たちを見る


■NSXは高いのか?? ライバル車たちと比較する

生産終了が発表されたNSXの最終モデルとなるタイプS(北米仕様)
生産終了が発表されたNSXの最終モデルとなるタイプS(北米仕様)

 NSXが2022年12月に生産を終える。先ごろ初公開されたタイプSが実質的な最終モデルだ。

 そこで改めてNSXについて考えたい。既に販売を終えた標準タイプの価格は2420万円であった。この価格は果たして高いのか、それとも安いのか。

 同じ価格帯に属する高性能スポーツカーを挙げて考えてみたい。

 まずはポルシェ911ターボで、価格は2500万円だ。エンジンは水平対向6気筒3Lツインターボで、最高出力は580馬力(6500回転)、最大トルクは76.5kg-m(2250~4500回転)を発揮する。駆動方式は4WDだ。

 0-100km/h加速タイムは2.8秒(スポーツクロノパッケージ装着車)で、最高速度は320km/hと公表されている。

 メルセデスベンツAMGクーペGTRの価格は2453万円。エンジンはV型8気筒4Lツインターボで、最高出力は585馬力(6250回転)、最大トルクは71.4kg-m(2100~5500回転)になる。

 動力性能はポルシェ911ターボと同程度だが、AMGクーペGTRの駆動方式は後輪駆動の2WDだ。0-100km/h加速タイムは3.6秒だから、4WDのポルシェと単純に比べれば若干遅い。

 BMW M8クーペコンペティションは、価格が2474万円だ。エンジンはV型8気筒4.4Lツインターボで、最高出力は625馬力(6000回転)、最大トルクは76.5kg-m(1800~5860回転)になる。駆動方式は4WDだ。これも前述の2車種と同じような性能になる。

次ページは : ■NSXがライバル車に比べて特に優れているポイントとは

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!