時代の流れとともに、姿を消していったクルマはたくさんある。「名車」といわれたクルマでも、排ガス規制をクリアできずに販売終了に追い込まれたケースは多い。また、なかには、その時代としてはデザインが奇抜すぎて受け入れられず、消滅していったクルマも。
こうしてこれまでに消滅していったクルマの中には、いまオークションなどで高額取引されているクルマもあり、「現代に復活してくれたら」と考えている方もいるのではないだろうか。今回は筆者が考える、「デザインはそのままに、中身を最新技術にして復活してほしいクルマ」を5つご紹介していこう。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、HONDA、NISSAN、MAZDA、MITSUBISHI、SUBARU
【画像ギャラリー】あの頃は熱かった!! 90年代の傑作スポーツカーをギャラリーで振り返る!!
ハイブリッド車となった、トヨタ「A80スープラ」
平成12年度自動車排ガス規制に対応できず、販売終了となったA80型スープラ。1993年にA70型からフルモデルチェンジとなって登場したA80型は、グラマラスなボディスタイルや巨大なリアウィングなど、国産車離れしたデザインで一躍人気となった。
アメリカでは、映画「ワイルドスピード」の主人公が、映画内で乗り回した(廃車寸前のA90を拾ってきてフルカスタマイズして復活させた)おかげで、カルト的な人気がある。
エンジンは、ベースグレード用の直6 NA(2JZ-GE)と、最上級モデル用の直6ツインターボエンジン(2JZ-GTE)の2基、トランスミッションは1994年までの前期型が5速MT、後期型が6速MT、もしくは4ATであった。
このデザインのまま、レクサスIS300hに搭載されている2.5L直4ガソリン+ハイブリッドシステム(エンジン178ps/221Nm、モーター143ps/300Nm)を搭載できたらどうだろうか。
IS300h といえば、WLTCモードで18.0km/Lという驚異的な燃費性能を誇る。ハイパワーでグイグイ走るのはもちろん楽しいが、涼しい顔でハイウェイを流すハイブリッドツーリングクーペ的な復活が、このモデルには似合う気がする。
コメント
コメントの使い方