約14年ぶりの新型として登場し、大きな話題となっているトヨタ・ランドクルーザー300。
世界的な評価が非常に高いランドクルーザーだが、現在他の日本メーカーではこのクラスのモデルをラインナップしておらず、ガチンコのライバルが不在となってしまった。
しかしながら、世界に視野を広げると名門ブランドの強敵たちがいる。
そこで今回は、ランクル300のガソリンとディーゼルのほかに、ランドローバー・レンジローバーとベンツ・Gクラスを連れ出し、世界基準でのランクルの価値をチェックすることにした。クロカンSUVの王者は如何に!?
ランドクルーザー300のPOINT
・新開発TNGAラダーフレーム「GA-F」プラットフォームを採用した堅牢な車体
・頑強ながら200kgもの軽量化を実現
・80型から踏襲される伝統の2850mmホイールベースによる悪路走破性
・新開発V6、3.3Lディーゼルターボを搭載。ガソリンはV6、3.5Lターボ
※本稿は2021年9月のものです
本文/根本純、鈴木直也 写真/ベストカー編集部 撮影/平野学
初出:ベストカー2021年10月10日号
■ラリードライバーが最新ランクル300を試す!
ランドクルーザーは1951年、民生用として初代BJ型が誕生した。新型ランクル300は記念すべき70周年モデルなのだ。ちなみにJEEPは軍需用に1941年登場した。
1981年、発売間もないFJ60でパリダカールラリーに初挑戦した。以来、BJ70で2戦、80型ではレイド・モンゴルにも参戦したが、タフなランクルのおかげもあり計5戦で完走した。同じく今年70歳のネモジュンとしては、その成長ぶりは他人事ではないのだ。
新生“300”の第一印象はフォルムのよさだ。100系以来、やや平べったい印象があったランクルだが、300は逞しいクロスカントリーカーの「高さ」を感じさせ、面構えやフェンダー周りの抑揚ある意匠も威風堂々を体現。
大きく見せているが、80系以来踏襲される2850mmのホイールベースや、200系からの各対地角を踏襲して、オフロード性能も確保する。
ルーフ、ドアなどをアルミ化してボディ部での80kg軽量化は大いに評価するが、アフリカなどでの板金や部品供給を心配してしまう。
内装は世代ごとに進化しているが半端ない。居住性も装備操作面もクロカンの本質を集約し、使い勝手を向上させつつも“土臭さ”は微塵もなく、高級SUVそのもの。
ドライバー的には70系などの、立ち上がった見下ろすドラポジから、よりオンロード志向で快適ポジションになった。見た目同様、ヘッドクリアランス、リアシートの膝回りも200系以上にゆとりを増した。
(TEXT/根本純)
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