2021年10月14日にプレスリリースが発表されたレクサスの新型LX。トヨタの新型ランドクルーザーも人気を集めているが、レクサス最大のSUVも、新型のデビューへ向けて着々と準備が進み、正式発表を待つばかりだ。
今回は、筆者の取材から判明した新型LXの価格やボディスペックなどをお伝えしていく。ベールに包まれていた新型LXの姿がついに明らかになる。
文/佐々木亘、写真/TOYOTA
【画像ギャラリー】ランクルより上質? 新型LX600の豪華内外装をさらに詳しく写真でチェック!(18枚)画像ギャラリーLX600のグレード・価格を発表
プレスリリースでも発表されていたとおり、LX600のグレードは3種類だ。標準・OFFROAD・EXECUTIVEとなり、車両型式はVJA310Wに決まった。
パワートレインは1種類、V型6気筒3.5Lエンジンにインタークーラー付ツインターボが組み合わされる。最高出力は415PS/5200rpm、最大トルクは650Nm(66.3kgfm)/2000~3600rpm、トランスミッションはDirect Shift-10ATが採用された。期待されたディーゼルエンジンの導入は、今のところない。
乗車人数は、標準・OFFROADが5人乗りと7人乗りの2種類を用意、EXECUTIVEは4人乗りのみとなる。
気になる価格は以下の通りだ。なお、5人乗り・7人乗りで価格の差はない。
■新型LX 価格表
標準(VJA310W-GKULZ):1250万円
OFFROAD(VJA310W-GKULZ-O):1290万円
EXECUTIVE(VJA310W-GKULZ-E):1800万円
※筆者調べ
現行型の1135万6481円からは、ベースグレードで約115万円のアップとなった。EXECUTIVEの1800万円は、現行ラインナップではLS500hのEXECUTIVE
Advanced Drive(1792万円)を抜いて、最も高額なモデルとなっている。
また、ランクルZXとLX600標準の価格差は520万円、ランクルGR SPORTとLX600 OFFROADの価格差も520万円となった。
ランクルとLX、実際の装備やスペックの違いでは、520万円の価格差は埋められない。その差は、操縦性や乗り心地などの、人の感覚に訴える部分で感じられるものとなるだろう。数字では語り切れない魅力については、実車に乗ってのお楽しみだ。
コメント
コメントの使い方