マジか…新型アルファードデザイン判明!! さらにド派手顔で2022年冬に発表!

マジか…新型アルファードデザイン判明!! さらにド派手顔で2022年冬に発表!

 いまや高級車の代名詞となってるトヨタの最上級ミニバン、アルファード。2021年4~9月の半期累計販売台数は45,565台で、車名別販売台数(登録車)でなんと4位(1位ヤリス、2位カローラ、3位ルーミー)。平均価格600万円の高額車が売れまくっている。

 そんなアルファードにもそろそろ新型車登場の情報が入ってきた。ここでは当編集部に入ってきている新型アルファード情報を(現時点でのものをより合わせて)整理してお届けしたい。

文/ベストカーWeb編集部
写真/ベストカー編集部、TOYOTA

【画像ギャラリー】本文未掲載写真多数!! トヨタ系の新車情報には自信あり!! 新型アルファードとライバルたち(16枚)画像ギャラリー

■現行型はすでに丸6年が経過

 キング・オブ・ミニバンに君臨するトヨタのフラッグシップミニバンのアルファード。現行型がデビューしたのは2015年1月だから、2021年末の時点ではすでに丸6年経過することになる。

 そのアルファードが大きな転機を迎えたのが2017年12月のマイナーチェンジ。グリルの大型化により押し出し感を強調したフロントマスクがウケて、そこから大幅の販売増。ヴェルファイアや日産エルグランドの販売台数を大きく上回り、「高級ミニバンの名門ブランド」としての地位を確立した。

 デビュー後約6年が経過しても月販平均1万台近くをマークしているのは、この押し出しの強さと広くて快適、そして豪華な室内にあり、新型でもそれを踏襲する。

次期アルファード
新型アルファードは、現行よりもグリル面積が拡大して威厳に満ちた顔に仕上げられている。グリル回りの造形も非常に凝っている。それに対しリアはおとなしめのデザインだ(画像はベストカー編集部作成の予想CGですが、わりといい筋から情報もらってます)

 ここに掲載している予想CGは、ベストカー編集部が掴んだ新型(次期型)アルファードの確定イラストで、キープコンセプトながら質感を高め現行よりも高級感、押し出し感がさらに強調されている。

 新型アルファードでは、3000mm級のホイールベースながら、RAV4、ハリアーなどに採用されるTNGAのGA-Kプラットフォームを採用する。

 このGA-Kプラットフォームにより低重心化が可能となり、全高は現行モデルの1950mmよりも10〜15mm低くなる。ただし、フロア高が低くなるので、室内高は現行モデル並みを確保している。

 パワーユニットは、2.5L、直4純ガソリン仕様とハイブリッドで、このハイブリッド仕様がメインユニットとなる。

 根強い人気のパワフルな3.5L、V6は消滅するが、それに代わるユニットとして、新型レクサスNXで初登場した2.4L、直4ターボ(280ps/43.8kgm)が搭載される。

 最大トルクは3.5Lよりも太いため、加速感の鋭い走りが堪能できるはずだ。しかも自動車税も安くなっていいコトづくめ。

 新型アルファードでは、現行モデルのネガ潰しが徹底されるわけだが、現行モデルはハイブリッド車が4WDのみの設定なのに対して、新型ではFFも設定され、ユーザーのニーズに応える。

 注目のデビューは2022年12月に発表され、翌年2023年1月発売に予定されているもよう。レクサスLMを念頭に置いたロングホイールベースの存在も噂されているが、こちらについては続報をお待ちいただきたい。

次ページは : ■レクサス版「LM」やライバル日産エルグランドはどうなる?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!