威風堂々レクサス最高額車へ! 新型LX 全価格判明&2022年1月12日発表

ボディスペックや装備はどうなったのか

 LX600のボディサイズを見ていこう。全長5100mm×全幅1990mm×全高1885mm(EXECUTIVEのみ1895mm)となる。ホイールベースは2850mmだ。LX500との比較では、全長が+20mm、全幅が+10mm、全高が-25mmとなった。

 各グレードが装着するタイヤサイズは以下のとおり。

OFFROAD:タイヤサイズ265/65R18、ホイールサイズ18×7.5J
標準:タイヤサイズ265/55R20、ホイールサイズ20×8J
EXECUTIVE:タイヤサイズ 265/50R22、ホイールサイズ22×8J

 EXECUTIVEに装着される22インチアルミホイールのみ鍛造ホイールとなった。

 エクステリアデザインでは気になる部分がひとつある。エンジンフードが凹形状になっている点だ。ランクル300も同様のエンジンフードデザインとなっており、前方の視認性を高め、車両の傾斜感覚が得られやすいという機能性を高めたデザインを採用する。LXのデザインとどれだけマッチングしているのか、現車確認を楽しみに待ちたい。

正式発表日は来年1月12日! 各店の予約注文状況は?

新型LX600のリアスタイル。フェンダーまわりの膨らみはSUVらしさを感じる。全体のシルエットはランクルと比較して、上質で都会的な雰囲気も
新型LX600のリアスタイル。フェンダーまわりの膨らみはSUVらしさを感じる。全体のシルエットはランクルと比較して、上質で都会的な雰囲気も

 LX600の予約注文は、11月25日から全国のレクサス販売店でスタートしている。同時に正式発表の日程も聞こえてきた。

 正式発表は2022年1月12日となる模様だ。新型コロナウイルスの影響で滞っていた新車の生産体制は、現在平常通りに戻っており、しばらくは大きな遅れが出るということは無さそうだ。

 それでもLX600はランドクルーザー同様に、納期が長期化することが予想される。

 各販売店にはメーカーから、納期がある程度見通せる、初期生産台数が割り当てられている。割り当て台数は、各店のLXオーナー数を基準にして決められており、店舗規模が大きければ、ある程度のボリュームが確保できているようだ。しかし、地方都市のレクサス販売店では、5台以下しか販売枠が得られなかったというお店も多かった。

 初期割り当て台数以上の注文に関しては、納期未定の状態で受け付ける。実際のデリバリーがいつになるかはわからないが、相当数の注文が入ったランクル300よりは、今のところLX600のほうが早く納車できるのではないかという話も聞くことができた。

 注文の際にはランクル300同様、輸出や転売を行わない旨の誓約書へユーザーがサインし、メーカーが誓約書を管理する。こうしたスタイルは、これからの人気車で当たり前の形式になるのかもしれない。

◆  ◆  ◆

 新車の注文が可能となったLX600。期待に応える、魅力的なクルマに仕上がったようだ。正式発表まで1カ月半、2022年のレクサスはLXの登場で幕を開ける。

【画像ギャラリー】ランクルより上質? 新型LX600の豪華内外装をさらに詳しく写真でチェック!(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!