2021年8月に、14年ぶりとなる新型が発売となった、トヨタ「ランドクルーザー(以下ランクル)」。6月の新型発表直後から、販売店には、ユーザーから予約注文が殺到していたようで、公式サイトによると、現在(1月22日時点)の納期はなんと4年。
異常ともいえる新型ランクルの販売状況だが、もしいまでも、かつてのライバル「日産サファリ」が存在していたら、この様子は違っていたのだろうか。サファリは海外で、いまもランクルと並んで人気がある(海外では「パトロール」という車名)。なぜサファリは国内から消えなければならなかったのか、復活の可能性とともに考察しよう。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN、TOYOTA、MITSUBISHI、ベストカー編集部
国内でのイメージを一新するべく誕生した、初代サファリ
初代パトロールは、1951年に登場したグローバル向けの戦略車で、堅牢なラダーフレームとパートタイム式4WDという本格オフローダーの基本コンポーネントを熟成し、過酷な環境下での作業車として、世界的な販路拡大を狙ったモデルだ。特に海外ではそのタフさが好評で、ランドクルーザーと共に人気を獲得した。
しかし国内では、レジャーユース向けに細かく仕様変更を行い、小型ディーゼルエンジンの投入などで国内市場でも成功したランクルに対し、パトロールは4.0L 直6OHVエンジンのみという選択肢しかなく、個人ユーザー向けのニーズにうまく対応できなかった。
そんな苦しい国内市場の状況を打破するべく誕生したのが、初代「サファリ」だ。国内用に車名が与えられ、ボディを刷新、3.3L 直6ディーゼルエンジンも用意した。ボディタイプはロングホイールベースの「バン」と、ショートホイールベースの「ハードトップ」が設定された。
シンプルでありながら芯の強さを感じさせる質実剛健なデザインと、乗用車然としたモダンなインテリア。イエローやレッドなどのポップなボディカラーがラインアップされ、カタログには乗用車としての明るく開放的なイメージの写真が掲載された。それまでのパトロールの流れからすると、まさに革新的とも思われた。
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