ホンダGB350/Sのセールスが絶好調だ。2021年の発売以来、勢いは留まることを知らず、今から予約しても2022年内の納車は難しいほどの人気っぷり。
251cc以上の販売トップに立つのは必至だ。なぜ、そこまで人気なのか? 販売店への取材などを通して理由を分析してみた。
文/沼尾宏明、写真/HONDA
【画像ギャラリー】GB350にはスポーティなGB350Sもある!(11枚)画像ギャラリー総受注は驚異の9000台、ホンダのシェアを2倍に押し上げた!
元来GB350は、2000万台規模を誇る世界最大の二輪マーケット、インド市場をターゲットにしたバイク。それが日本でも爆発的ヒットを飛ばしたという変わった出自を持つ。
インドではハイネスCB350の車名で2020年秋に発売され、わずか半年で1.8万台を販売。国内では2021年4月にデビューし、年間約4000台のセールスを記録した。集計期間が短いにもかかわらず、二輪車新聞の251~400ccクラスの推計販売ランキングではSR400の6966台に次ぐ2位の成績。インドとは比べ物にならない数字だが、約40万台という日本市場においては大ヒット商品だ。
その勢いは凄まじく、2021年の251~400ccクラスにおけるホンダの販売シェアは前年比2倍で、約35%にまで押し上げた。
情報筋によると「これまでGBの総受注数は9000台程度。月産500~600台とフル生産が続いているが、全台納車まで2022年10月くらいまでかかる見通し」という。これ以上注文が増えると、年内の納車が難しくなる可能性もあるだろう。
そして、このまま順調に生産されれば、2022年だけで5000台超が市場に流れ、251cc超のバイクで年間販売トップに輝く可能性が高い。
現場のナマの声では「バイクらしいスタイル」が人気の理由
何台ものGB350を販売してきた、都内の「ホンダドリーム江戸川」に人気の理由を聞いてみた。
まず購入者の年齢層は、「30代がボリュームゾーンで40代も多い。20代、50代も少しいらっしゃいます」という。
新車バイクの購入平均年齢は54.7歳(2019年度 自工会調べ)。これに比べると、やや若い層に支持されているが、幅広い年代のライダーから人気を獲得していると言える。
人気の最大の理由は「スタイル」と分析。若年層と40代以上の購入者で傾向は若干異なるものの、まずスタイルでGBが選ばれているようだ。
30代前後の購入者は免許取り立ての人が多く、「そもそも“バイクはスポーティ”との認識があるようです」と話す。10年ほど前から身近なバイクとして、ニンジャ250、CBR250RRなどフルカウルのスポーツモデルが流行した影響もあるのだろう。そんな状況で登場してきたGBは、丸1眼ヘッドライトにエンジンが際立つ造形、丸いタンクなど、いかにもバイクらしいスタイルを持つ。
「“普段着で乗れて、オシャレなので選んだ”という声が多いですね」
また40代以上は、昔スポーツバイクをたしなみ、ブランクを経て再び乗り始めたリターンライダーの購入者が多い。こうした層にはGBのように落ち着いたレトロ調のバイクがツボにハマる。以前のように飛ばさなくてもサマになり、ライポジも安楽だからだ。
「2012年発売のNC700Xが当時流行しましたが、同じような感覚かもしれません」という。
251~400ccクラスの現行モデルでこうしたクラシカルなモデルはほぼ存在せず、世代とは関係なくGBに人気が集中しているようだ。
このクラスで懐古的なバイクと言えば、2021年に生産終了した「SR400」が代表格だったが、SRのように単気筒の味わいを求めるユーザー層とは異なるようだ。
「単気筒というエンジン形式を知らないで来店する方が多い。比較検討する車種はSRではなく、クルーザーのレブル250というパターンがほとんどですね」という。
レブルと同様、“スタイルにクセがなく、バイクらしいスタイル”というのが一番の購入動機と言えそうだ。
なお、GBは2021年3月の国内発表当初から問い合わせが多く、店舗に展示している実車を見てさらに人気が加速した印象あるという。
「写真と違って人の目線から見ると、特にGB350は陰影がはっきりし、質感の高さもわかる。車体も大きすぎず、小さすぎないのが好評です」
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