空前絶後Z1 Z2 CBX…高騰絶版車ランキングと諦めきれない貴方に新車で買えるネオクラシックモデル

空前絶後Z1 Z2 CBX…高騰絶版車ランキングと諦めきれない貴方に新車で買えるネオクラシックモデル

 もはやバブル! と言われるくらいバイクの中古車価格が高騰している。数年前なら気軽に買えた一般モデルでも、今では新車価格を上回ることが珍しくない。ましてやプレミアム価格の絶版車に至っては数百万が当たり前、まさに空前絶後の加熱相場になっている。

 その原因は様々あるが、基本的にはコロナ禍における密を避けるレジャーとしてバイクが注目されていることと、同じ理由による新車の生産遅延のためだ。

 加えて、中高年がバイクにリターンする動きがこの10年ほどで定着しおり、相場高騰に拍車をかけている。特に、久しぶりにバイクを買おうという方は現在の相場に愕然とするはず。

 ここでは、昔憧れていたバイクに乗りたい! というリターンライダーに1970~1980年代人気絶版車の現状を紹介したい。

 さらに、絶版車があまりにも高くなり過ぎたため手が出ない、絶版車は盗難やメンテナンスが心配という人のために、絶版車の雰囲気を持つ、おススメの新車も挙げてみた。

文/市本行平
取材協力/ZEPPAN UEMATSU
写真/ZEPPAN UEMATSU、KAWASAKI、HONDA、YAMAHA、SUZUKI

【画像ギャラリー】絶版バイクの魅力を再発見!! 1970~1980年代に売れた人気車の現在地


■Z1/Z2の初期型火の玉カラーは800万円、CB750フォアはプライスレス

 クルマで言うと、ハコスカのスカイラインGT-Rにあたる人気のカワサキ初代Z1/Z2。バイク好きでなくても憧れる火の玉カラーは、10年ほど前なら300万円程度で買えなくもなかった。しかし今では「800万円が相場」と、絶版車専門店・ウエマツ営業部長の峯尾氏は話す。

 初期型とは、1972年生産のZ1と1973年登録のZ2のことで、特に初代Z2は3600台しか存在しないため、希少価値が高い。バイクオークション大手のBDSではこの5月に初期型Z2が606万円で落札されており、評価3の要整備車の仕入れ価格がこの相場というのが、市場価格の高騰ぶりを示しているだろう。

 また、もう一方のカリスマ絶版車、ホンダのCB750フォアは1969年が初期型。こちらは、ごく初期の車両のみエンジンが砂型鋳造で生産されており、タマが見つかれは「売らずに店に置き続ける」ほど希少だそう。“砂型”についてはバイク版トヨタ2000GTと言えるようなコレクターアイテムと化している。

 また、CB750フォアと同年に発売されたカワサキ500SS/マッハIIIも人気で、エグリタンクの初期型は400万円という相場になっており、世界的な需要があることから価格が高騰している。

 これら1960年代末~1970年代前半の人気絶版車はもはや文化財のレベルで、乗るために買うものではなくなっているのが現状だ。

過去、ウエマツで販売された1973年型750RS(Z2)。再生産パーツを使っていないオリジナルコンディションでノンレストア車ほど価格が上がる。これはその条件を満たした車両だ
過去、ウエマツで販売された1973年型750RS(Z2)。再生産パーツを使っていないオリジナルコンディションでノンレストア車ほど価格が上がる。これはその条件を満たした車両だ
写真は1969年初代CB750フォアの砂型エンジンの車両。量産に向いた金型鋳造の初期型でも400万円と非常に高額だ。買いやすくなるのは2型以降で1972年式だと250万円ほどになる
写真は1969年初代CB750フォアの砂型エンジンの車両。量産に向いた金型鋳造の初期型でも400万円と非常に高額だ。買いやすくなるのは2型以降で1972年式だと250万円ほどになる
国内物の初代500SSは400万円からが相場。またタマ数の多い海外物でもごく初期のディストリビューターカバーのものは400万円あたりからで、写真の店頭販売車もその一例だ
国内物の初代500SSは400万円からが相場。またタマ数の多い海外物でもごく初期のディストリビューターカバーのものは400万円あたりからで、写真の店頭販売車もその一例だ

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