ウワサは本当だった。ヤマハの超ロングセラー・SR400が2021年型をもって生産を終了する。最終型はSR400ファイナルエディション及びSR400ファイナルエディションリミッテドの2タイプが用意され、リミテッドはサンバースト(ぼかし)塗装が施される。
このSR400最終型の詳細や過去のサンバーストカラーのヒストリー、SRを特徴づける定番カスタムなどを振り返ってみたい。
文/市本行平、写真/YAMAHA、Orange Boulevard
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節目を飾ってきたサンバースト塗装はこれで6度目、初のブラックサンバーストは超レアだ
1978年のデビュー以来、形を変えず43年に渡り愛され続けてきたSR400が、今回発表されたSR400ファイナルエディション/リミテッドを最後に生産を終了することが発表された。空冷ビッグシングル&キックスターターのスポーツバイクは他になく、無二の個性が支持されてきたSR400だけに、生産終了を惜しむ声はかなり大きなものになるはずだ。終了の理由については明らかにされていないが、ABS義務化の期限が今年の秋に迫っているからだろう。
そして、最終型を飾るのはやはりサンバースト塗装のリミテッド仕様だった。サンバーストはエレキギターなどで目にする塗装法で、中心から外側に向かって色が濃くなっていくグラデーションが美しい楽器製造がルーツのヤマハならではのもの。これまで25周年、30周年、40周年の節目でもサンバースト塗装の限定車がリリースされており、最後までSRらしい幕の閉じ方と言える。
最終型のサンバースト塗装は初のブラックを採用。これまでは茶色と緑を交互に繰り返してきたサンバーストに、今回は究極のクラッシックカラーと言えるブラックを投入。SR400ファイナルエディションリミテッドは43年に渡るSR400の歴史の中でもかなりのレアモデルに位置づけられるだろう。限定台数は過去の周年モデルが500台だったのに対し倍の1000台が用意されるが、即完売になりそうだ。
価格は通常のSR400ファイナルエディションが60万5000円で同リミテッドは74万8000円と14万3000円値上がりするが、タンクの塗装は職人による手作業が施されたもの。他にもシリアルナンバー入り電鋳エンブレム、真鍮製音叉エンブレム、本革調シート、新色アルマイトのホイールリム、「Final Edition」を記した黒い文字盤のメーターなどを装備し、ヤマハのモノ作りを結集させている。
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