508、208、3008、5008に採用され、プジョーの新しい顔として、定着しつつある、ライオンの牙(セイバー)をモチーフにした縦型のデイタイムランニングライト。
プジョーの躍進を象徴するのがこの牙だが、もちろんそれだけにとどまらない。エクステリアデザインやコクピットのデザインはもちろん、パワートレインまでもが大幅に進化しているのだ。きっと輸入車ファンのなかにも「プジョーが最近凄い!」と感じている人も多いことだろう。
そんななか、もう間もなく4月に発売されるという、新型プジョー308に注目。はたして、新型プジョー308はどんなモデルなのか、モータージャーナリストの大音安弘氏が解説する。
文/大音安弘
写真/ストランティスジャパン、ベストカーweb
■モダナイズされたデザインが目を引くプジョー
最近、街角でプジョーを見かける機会が増えてきたと感じている人もいるのではないだろうか。その理由のひとつには、ドラスティックな変化を遂げたモダンなデザインが目を引くが、近年の販売台数も着実な成長を遂げているのだ。
JAIA発表によると、2021年のプジョー車の登録台数は、1万2072台を記録。10年前の2011年は6137台だったから約2倍まで拡大している。さらに2012年と2013年に登録台数が減少したものの、2015年以降は、成長を続け、2019年以降は1万台を突破している。
2015年以降の躍進のカギは、商品力のアップが大きい。ゴルフと競える性能と内容にアップグレードされたCセグメントカー「308」のフルモデルチェンジモデルの販売が本格化したほか、コンパクトハッチ「208」とコンパクトSUV「2008」のガソリン車のパワートレインが、308譲りの1.2L直列3気筒ターボとアイシン製6速AT「EAT6」に換装され、走りも格段に良くなったことがある。
それまでの1.2L直列3気筒DOHCエンジンは非力なうえ、トランスミッションが旧式の4速ATで、一時、シングルクラッチの5速AMTに換装されたこともあったが、いずれも日本市場に好ましいものとは言い難かったからだ。
このパワートレインの変更で、208と2008は正当な評価の対象と成り得たといえよう。さらに2017年には、「3008」のフルモデルチェンジと共にミニバンから転身した「5008」の2台のSUVを投入し、人気のSUV市場へのアプローチも積極化させた。
施策のひとつとしては、輸入車ユーザーに人気の高いクリーンディーゼルターボの積極的な展開も行ってきた。ハイオクのみの輸入車だけに、燃料費が抑えられ、より力強い走りも楽しめるディーゼルは好意的に受け止められている。
2021年の販売のけん引役といえるのが、2020年にフルモデルチェンジを遂げた新型「208」と新型「2008」の存在だ。販売が本格化した2021年のプジョー販売の一位が208で全体の28%を占める。
その後、21%の2008、16%の3008と続く。これらには、電動車も追加されており、EVの「e-208」が208全体の10%、EVの「e-2008」が2008全体で13%を占めており、輸入車全体で1%程度と言われる日本のEV販売の現状を考慮すると、EVエントリーの役目を果たしていることが受けとれる。
また3008のハイブリッド車「3008 HYBRID4」は、プジョーライン唯一の4WD車ということもあり、3008全体の15%を占めている。
またプジョーのスタンダードカーとして活躍してきた現行308もモデル末期にありながら、販売全体の11%を占めており、日本の輸入車ユーザーのCセグメントカーのニーズの大きさを実感させる。
2022年の計画では、2021年同様に、208と2008を販売のけん引役として定め、それぞれが25%前後を目論む。さらに好調の3008が15%ほどを占め、今年登場予定の新型308が20%弱としたいとしている。つまり、新型308には、プジョーとして大きな期待をしているのだ。
コメント
コメントの使い方