北米の日産「ローグ」は2020年10 月に新型へ、中国のエクストレイルも2021年4月に新型が発表され、三菱の「アウトランダーPHEV」も、2021年12月にすでに発売が開始となるなど、姉妹車は続々とデビューを迎えるなか、日本の新型エクストレイルは、なかなか姿を見せてくれない。
今年中に発売との情報もあるが、すでに待ちくたびれたを通り越して忘れ去られている感もあり、また、これだけ姉妹車が登場している中で、e-POWER搭載などのありきたりな内容では、せっかく新型が登場しても「なんのために待たされたのか」という印象すら受けてしまいかねない。
そこで!! 日本向けエクストレイルはこうあってほしい、ということを3つ挙げてみた。
文:吉川賢一
写真:NISSAN
e-POWERターボだけでは、驚きが少なすぎる
日本向けの新型エクストレイルのパワートレインがe-POWERとなることはほぼ確定事項。2020年2月に欧州発表となった新型キャシュカイに搭載される「e-POWERターボ(1.5L VCターボを発電エンジンとした新e-POWER)」が搭載されるとみられる。
だが、欧州キャシュカイのパワートレインも、いまだに1.3リッターガソリンターボのみ。エクストレイルにe-POWERが搭載されることが発表された中国でも、現時点はVCターボモデルのみ販売で、「エクストレイルe-POWER」はまだ登場していない。
ここまで登場が遅れている原因は、半導体不足などのコロナ禍による影響が大きいのだろう。とはいえ、ここまで待たされると「出遅れ」を挽回するビッグトピックが欲しいところ。そこで国内待望の新型エクストレイルには、e-POWERターボ以外に、以下で紹介するようなビッグトピックを盛り込むことを期待したい。
「新型エクストレイルPHEV NISMO」のようなバリエーションの早期配備を!!
現行エクストレイルには、意外とバリエーションが多い。標準モデルに加え、NISMO、AUTECHをはじめとして、マイチェンの都度設定される特別バージョンがあり、現在のラインアップだと、エクステリアのカスタムを中心とした、「エクストリーマーX」という特別仕様車が用意されている。こうしたバリエーションを、新型エクストレイル日本デビューと同時にずらっとラインアップさせることができたら、大いに話題になるだろう。
また、現行モデルのパワートレインは、2.0Lガソリンと、2.5L ハイブリッドの2種類だが、新型モデルには、アウトランダーPHEVとの共用で、プラグインハイブリッドを期待したい。全長全幅を伸ばして巨大化した新型アウトランダーPHEVに対し、オーバーハングを削って全長を短く(マイナス約40mm)した新型エクストレイルに搭載されれば、運動性能が高い、優秀なSUVになることが期待できる。
新型エクストレイルPHEVが登場し、そのNISMO仕様が登場することがあれば、最も速いPHEVの称号をかけ、アウトランダーPHEV、そしてRAV4PHVとの熱い戦いも期待できる。こういったストーリーは、ファンならずとも胸を熱くさせてくれるものがあり、話題作りには最適だ。
<参考>
新型アウトランダーPHEV 全長×全幅×全高:4710×1860×1745mm、ホイールベース:2705mm
先代アウトランダーPHEV 全長×全幅×全高:4695×1800×1710mm、ホイールベース:2670mm
新型エクストレイル 全長×全幅×全高:4648×1839×1722mm、ホイールベース:2705mm
現行エクストレイル 全長×全幅×全高:4690×1820×1730mm、ホイールベース:2705mm
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