新車・中古車ダントツ人気NO.1のN-BOXを中古で買うメリットはあるのか?

新車・中古車ダントツ人気NO.1のN-BOXを中古で買うメリットはあるのか?

 2011年11月に発表された軽スーパーハイトワゴンのホンダN-BOX。「日本にベストな新しいのりものを創造したい」という想いを込めて、新設計のプラットフォームとパワートレインを採用した意欲作だ。

 意気込みを感じるのは、プラットフォームにフィットに採用しているホンダ独創のパッケージングテクノロジー「センタータンクレイアウト」を採用したこと。そして、1963年以来、ホンダが軽自動車にDOHCエンジンを搭載したことからも感じられる。

 N-BOXは2014年度にダイハツタントに新車販売台数No.1を奪われたが、2012年度から2020年度まで軽乗用車新車販売台数NO.1のベストセラーカーとなっている。

 ここでは2017年8月にフルモデルチェンジを行ない、登場した現行型N-BOXを中古車で購入するメリットについて検証する。

文/萩原文博
写真/ホンダ、ベストカーweb編集部

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■N-BOXがダントツ人気になった理由とは

2011年11月に発表された初代N-BOX。それまでのコスト重視の軽のクルマ作りを根底から覆したモデルとして大人気に!!ここからN-BOXの快進撃が始まった
2011年11月に発表された初代N-BOX。それまでのコスト重視の軽のクルマ作りを根底から覆したモデルとして大人気に!!ここからN-BOXの快進撃が始まった

 軽自動車のベストセラーモデルであるホンダN-BOXは、2017年8月にフルモデルチェンジを行い現行モデルが登場した。2011年に登場した旧型のN-BOXもプラットフォームをはじめ搭載するエンジンやトランスミッションなどすべて新開発されたものだった。

 現行型N-BOXは外観をパッとみただけでは、旧型と見分けがつきにくい。しかし、ベストセラーカーであるN-BOXはわずかひと世代で、全面刷新されているのだ。

 現行型N-BOXは上級車の考え方を応用した高効率フロアフレーム構造や高張力鋼板(ハイテン材)の適用拡大などにより、軽量・高剛性化を実現。同時に従来モデルに対しマイナス約80kgという大幅な軽量化も達成した。

 さらに、フロア前端にトラス構造フレームを採用。衝突した際にエネルギーをフロアクロスメンバーとサイドシルフレームに分散・吸収させることで、優れた衝突安全性能を実現。

 また、ローラー状の電極で連続的に溶接するシーム溶接を 、軽乗用車として初めてドア開口部に採用し、高剛性化に貢献。そしてフロアクロスメンバーなど、フロアまわりの骨格接合に高粘度接着剤を用い、接合面積を広くすることで高い剛性を獲得している。

 搭載する2つのエンジンも新開発。エンジンの骨格を従来よりロングストローク化。一般的なロングストロークエンジンは、燃費性能が優れる反面、高出力化が困難となるが、新型エンジンは、吸気効率を高めることで、燃費と出力を高い次元で両立させている。

 最高出力58psを発生する自然吸気エンジンには、軽乗用車として初のバルブコントロール機構のVTECを搭載。これは低速回転域と高速回転域のそれぞれに最適となるようバルブの開閉タイミングとリフト量を切り替えるもので、VTC(連続可変バルブタイミング・コントロール機構)と合わせて吸排気効率を大幅に向上させ、低速から高速まで爽快な加速性能とすぐれた燃費性能を両立させる。

 また、最高出力64psを発生するターボエンジンには、過給圧を最適にコントロールする電動ウェストゲートを採用した。これは排気の一部をタービンに流入しないようにうかいさせるウェストゲートに軽乗用車として初めて電動式を採用。これにより過給圧を任意に調整でき、低燃費化やレスポンスの向上を実現した。

 そして、安全運転支援システム「Honda SENSING」を全車に標準装備したことも注目すべきポイントだ。先行車や歩行者を検知して、衝突の危険がある場合に自動でブレーキをかけて衝突回避・被害軽減を図る衝突軽減ブレーキ(CMBS)をはじめ、誤発進抑制機能、高速道路での追従走行が可能なACC(アダプティブクルーズコントロール)の9つの機能に加えて、後方誤発進抑制機能などを追加した10の機能でドライバーをサポートしてくれる。

 ベストセラーカーらしく、わずかひと世代で大幅な進化を遂げており、これが多くのユーザーに支持され販売台数トップを続けているのである。

2代目N-BOXのエクステリアはキープコンセプトで登場。一方、インテリアや乗り心地、静粛性といった全体的な質感は大きく向上
2代目N-BOXのエクステリアはキープコンセプトで登場。一方、インテリアや乗り心地、静粛性といった全体的な質感は大きく向上

 現行型N-BOXは標準モデルのN-BOXとエアロパーツを装着したN-BOXカスタムの2つのタイプを用意。さらに、ベンチシート仕様に加えて、助手席にスーパースライドシートを採用したEXという2つのシートバリエーションを設定している。

 2017年8月に登場したN-BOXは2018年に日常生活はもちろん、介護から趣味まで幅広いシーンで活躍するスロープ仕様を追加した。

2019年10月の一部改良では、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」の衝突軽減ブレーキ(CMBS)に応談する自転車に対応させたほか、街灯のない夜間の歩行者検知も進化させている。

 さらに、リアワイドカメラを従来の30万画素から100万画素まで画素数を向上。よりクリアな後方確認が可能となった。そして従来4WD車のみに採用していた「運転席&助手席シートヒーター」、ターボ車のみに採用していた左右独立式リアセンターアームレストを標準装備とするなど快適機能を向上させている。

2020年11月25日に行なわれたマイナーチェンジで標準モデルはフロントグリルやロアグリルのデザインを変更し、メッキ加飾も増やしている。グリル内にある横方向のメッキバーをホンダロゴの位置に下げ、さらにバンパーの開口部にも細いバーを追加
2020年11月25日に行なわれたマイナーチェンジで標準モデルはフロントグリルやロアグリルのデザインを変更し、メッキ加飾も増やしている。グリル内にある横方向のメッキバーをホンダロゴの位置に下げ、さらにバンパーの開口部にも細いバーを追加

 2020年11月にはマイナーチェンジを実施。N-BOXの外観は、ヘッドライトとグリルの形状変更により、より落ち着いた表情で親しみやすいスタイルに変更。さらに、品のあるメッキバーをロアグリルに追加しワイド感を強調している。

 インテリアは、安心感を与えるようなダークブラウンへ刷新し、ホワイト加飾やシート表皮を引き立てるようになった。新たに追加したコーディネートスタイルでは、2トーンの外装色をブラウンルーフへ統一し、メッキドアハンドルに加え新たにディッシュホイールを追加。インテリアは、ダークブラウンの内装に加えて、塗装加飾とシート表皮をブラウン色調としている。

 一方、N-BOXカスタムは外観をアッパーグリルのメッキを強く立体化するなどフロント回りのデザインを強化するのに合わせ、フロントのライセンスを中央に配置し、メッキバーをリアバンパーに追加した。

 インテリアは、ブラック内装やシート表皮は継承しつつ、マルチブラック塗装の加飾を刷新し深みのある奥行き感を与えている。新たに追加したコーディネートスタイルは、ダークメッキの加飾に加え色調を揃えたカラークリア仕上げのアルミホイールで重厚感のあるスタイルを実現。インテリアはブラック内装にマルチボルドーの塗装加飾と、こちらもホンダの軽自動車としては初となる、フル合皮シートを採用し、高級感あるスタイルを採用している。

 また、Honda SENSINGの後方誤発進抑制機能にも用いるソナーセンサーを4個へ増やすことで、後方の障害物の接近を検知しドライバーに注意を促すパーキングセンサーシステムを追加し、駐車時などでさらなる安心感を獲得している。

2021年12月の一部改良で従来の足踏み式を改め、電動パーキングブレーキを標準装備。その恩恵でクルーズコントロールの機能強化にもつながった
2021年12月の一部改良で従来の足踏み式を改め、電動パーキングブレーキを標準装備。その恩恵でクルーズコントロールの機能強化にもつながった

 2021年12月の一部改良では、ユーザーからのニーズが高いオートブレーキホールド付電子制御パーキングブレーキを新たに全車に標準装備とした。同時に「Honda SENSING」のACCは渋滞追従機能付ACCへと進化し、高速道路における渋滞時などのドライバーの負担をさらに軽減できるように図っている。

 そして、 Nシリーズ10周年を機に新たにNシリーズに設定する「N STYLE+」を設定。第一弾の「N-BOX カスタム STYLE+ BLACK」は、上質かつ精悍なN-BOX カスタムのデザインに、こだわりのブラックをアクセントカラーとしたエクステリアが特徴だ。

2021年12月、2011年の初代(先代)N-BOX登場から10周年を記念した特別仕様車「Nスタイル+」(クリスタルブラック・パール)
2021年12月、2011年の初代(先代)N-BOX登場から10周年を記念した特別仕様車「Nスタイル+」(クリスタルブラック・パール)

次ページは : ■中古車価格帯は初代が約18万~約174万円、現行が約58.5万~約259.8万円

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