こ…この顔のインパクトが凄い…復活したフランスの大黒柱 シトロエンC4の実力

こ…この顔のインパクトが凄い…復活したフランスの大黒柱 シトロエンC4の実力

 日本ではトヨタカローラスポーツ、マツダ3ファストバックなどが該当する欧州Cセグメントと呼ばれるカテゴリー。国産車はいささか活気がないカテゴリーだが、輸入車では話が違う。

 2021年にはこのカテゴリーのベンチマークであるVWゴルフの新型が導入され、アウディA3も世代交代。ルノーメガーヌもマイナーチェンジを行うなど活発だ。

 そして、2022年1月に日本市場に復活したのがシトロエンC4だ。今回は日本市場に置いて販売される輸入車の役31%を占めるCセグメントのニューモデルであるシトロエンC4に試乗した。

文、写真/萩原文博

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ガソリン、ディーゼルそしてBEVという三本の矢で勝負!

シトロエンC4は胸を張って立体駐車場に入るベストバイ!と断言できる逸材
シトロエンC4の個性的なフロントマスク

 2022年1月に導入された新型のシトロエンC4は、最高出力130ps、最大トルク230Nmを発生する1.2L直列3気筒ガソリンターボと最高出力130ps、最大トルク300Nmを発生する1.5L直列4気筒ディーゼルターボの2種類の内燃機関を用意。

 さらにBEVのE-C4は最高出力136ps、最大トルク260Nmを発生する高効率の電動モーターと50kWの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載し、満充電時の航続走行距離はWLTCモードで405kmを実現したパワーユニットを搭載。ガソリン、ディーゼル、BEVと異なる3種類のパワートレインを設定しているのが特徴だ。

 3種類のパワートレインを搭載しているC4/E-C4だが、プラットフォームは共通で最新世代のコンパクトプラットフォーム、CMPを採用。このプラットフォームは、ボディサイズやパワーユニットに対してフレキシビリティが高く、エンジン車とEVを建立して生産することが可能となっている。

 C4/E-C4の外観を見ると、ホイールアーチ部分に黒いクラッディングが施され、最低地上高も170mm確保されているが、SUVではなくあくまでも5ドアハッチバックに分類される。

 ボディサイズは全長4,375mm×全幅1,800mm×全高1,530mmで、カローラスポーツの全長4,375mm×全幅1,790mm×全高1,460mmと比べると最低地上高を上げている分C4/E-C4の方が全高は高くなっているが、サイズ的にはほぼ互角。加えて都市部に多く存在する立体駐車場に対応した優れたパッケージとなっている。

 外観デザインは、C4カクタス以来のデザインを踏襲し、ハイボンネット、大径ホイールそして170mmというロードクリアランスが生み出す高めのアイポイント。そして、クーペのようななだらかに傾斜するルーフラインが特徴。

 インテリアは横方向に広がり感を強調する水平基調のダッシュボードを採用。センター部に10インチのタッチスクリーン・インフォテイメントシステムを搭載。

 その下にダイヤルや押しボタンなどの物理的な空調コントロールを設置し、操作性をアップ。先進的なタッチパネルと物理スイッチの機能の切り分けを行うことで、ユーザーインターフェースの最適化を行っている。

 メーターパネルには5.5インチデジタルインストルメントパネルとポップアップ式のカラーヘッドアップディスプレイを採用。ドライバーは運転中に必要な情報を視線をずらすことなく読み取れるような工夫が施されている。

 そして、注目はセンターコンソールの中央にあるシフトセレクター。クローム仕上げのトグルスイッチを採用し、指先の軽いタッチで操作可能となっている。

 シートにはC5&C3エアクロスSUVで導入されたアドバンストコンフォートシートを全グレードに採用。このシートはシート生地裏に特別なフォームを配することで体とシートの当たり感を改善。その結果比類ない柔らかさと包まれ感を実現し、疲労に繋がる車体の微振動を吸収してくれる。

 さらに、ADASと呼ばれる先進の運転支援システムを充実。高速道路での追従走行が可能なアクティブクルーズコントロールをはじめ、渋滞時でも簡単な操作で速度を回復するトラフィックジャムアシストを採用。

 シトロエン初となる、エアバッグやシートベルトプリテンショナーが作動するような衝突が起きた際に、自動的にブレーキを掛けて二次的な衝突リスクを軽減するポストコリジョンセーフティブレーキを採用するなど先進の運転支援システムを搭載している。

次ページは : E-C4の評判も高いが、現状の売れ筋はディーゼル車のシャインブルーHDi

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