シトロエンのCセグメントモデル「C4」が全面刷新され、クロスオーバークーペに生まれ変わった。歴代シトロエンのCセグメントといえば、「GS」、「BX」、「エグザンティア」などの名車も多いことからわかるように、シトロエン自身もメインストリームとして捉える重要車種といえる。
モダンでスタイリッシュな内外装や日本初導入となるEVを含めた多様なパワートレーンなど新生C4の特徴を解説しよう。
文/大音 安弘、写真/グループPSAジャパン
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■クロスオーバークーペに生まれ変わったC4
グループPSAジャパンは2022年1月7日、シトロエンのCセグメントモデルである「C4」のフルモデルチェンジを発表した。新価格は、290万~465万円となり、同年1月22日より販売を開始する。
クサラの後継として2005年に日本導入が開始されたシトロエンC4は、丸みを帯びたユニークなデザインの5ドアハックパックとクーペライクな3ドアハッチバックの2本立てであったが、2011年より導入された2代目では、オーソドックスな5ドアハッチバックに一本化。
そのため、日本ではマイナーな存在となっていた。ところが、2020年6月に発表された3世代目はクーペライクなフォルムを持つクロスオーバーに転身し、世界のシトロエンファンを驚かせた。その新生C4が、ついに正式導入されるのだ。
■新世代シトロエンらしい個性あふれるスタイル
ボディ下部にプロテクションモールや2段に分割された個性的なライトを持つシャープで力強いフロントマスクなどの特徴は、新世代シトロエンに共通するもの。これまで正統派ハッチバックやSUV、ワゴンなどが登場してきたが、スポーティなクーペスタイルのものは、C4が初となる。
ボディサイズは、全長4375mm×全幅1800mm×全高1530mmと日本でも扱いやすいサイズで、1550mmの高さ制限も多い立体駐車場にも収まる。スタイリッシュなデザインから、パーソナルカーにも最適だが、170mmの最低地上高を確保しているので、ちょっとした凹凸のある路面にも対応可能なのも強み。街角からアウトドアまで幅広いシーンでの活躍も期待できる。
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