2022年4月8日、欧州トヨタは欧州Aセグメントの小型SUV、アイゴXを欧州で発売すると発表した。大ヒット中のヤリスクロスと比べてどうなのか?
また過去にレクサスが発表した2015年のジュネーブショーに出展されたレクサスのウルトラコンパクトクラスのコンセプトカー、「LEXUS LF-SA」との関係性はどうなのだろうか?
もし、アイゴXを日本で発売したら成功するだろうか? 過去のiQの失敗が頭をよぎるが、現在の日本は空前のSUVブーム。ライズがSUV販売NO.1を獲得している。アイゴXの日本導入も真剣に考えたほうがいいのではないだろうか。
文/柳川洋
写真/トヨタ、ベストカーweb編集部、ベストカー編集部
■超コンパクトでも妥協が少なく、他のクルマとは間違われない個性を誇るアイゴX
アイゴX(クロス)は、都市部での混雑した街中でも、郊外でも、高い安心感を持って運転できるよう作られた欧州向け5ドアコンパクトクロスオーバー。全長は3700mmとまさにコンパクト、軽自動車と300mmしか違わない。フィアット500やVW up!などが競合となるいわゆる「Aセグメント」と呼ばれるクルマだ。
欧州で2021年カーオブザイヤーを受賞するなど定評のあるヤリスやヤリスクロスと同じGA-Bプラットフォームを採用し、トヨタの言うところの「コンパクトでも素性のいいクルマ」を目指して作られた。
他のクルマと間違えられることのない、洗練された目を引くデザインを目指し、人の真似をするフォロワーではなく自分から新しい何かを創り出すクリエイターを意識して設計された。
ツートンカラーや18インチアルミホイール、セグメント初のキャンバストップの設定、JBLの300W(!)アンプ、200mmサブウーファーを含むプレミアムサウンドシステム設定など、さまざまなスパイスが効いたクルマとなっている。
コンパクトカーを運転しているとトラックや大型SUVなどに囲まれた時に閉塞感を感じてしまうことがあるが、アイゴXでは安心感を持って運転できるよう、ヒップポイントが高められ、Aピラーの角度を寝かせてウインドスクリーンを大きくし、広い視界が確保された。
エンジンはハイブリッドの設定はなく、直列3気筒の1リットルエンジンから72ps/93Nmを発生。トランスミッションはCVTとマニュアルが選べる。CVTは20kg以上軽量化され、性能も向上しているそうだ。ちなみに4WDの設定はない。
欧州A/Bセグメントで最も軽量な車体骨格を誇り、結果として燃費はWLTPでCVT/MTそれぞれ1リットルあたり20.4km/21.3kmとなっている。ワイドなタイヤを装着していることを考えると悪くない数字だ。
超コンパクトカーとしてはスペックに妥協が少なく、デイライト機能付きのコンビネーションLEDヘッドライトやトヨタセーフティセンスなどの安全運転支援システム、9インチのタッチパネルディスプレイやワイヤレス充電など、最新装備がおごられている。
興味深いのは、外装色によってクルマのキャラクターが大きく変わって見えること。たとえばチリレッドは華やかで若々しく、カルダモングリーンはサイバーパンク感に溢れ、ジンジャーベージュは上品で高級に見える。
価格は、ドイツでは1万5390ユーロからと2021年11月に発表があった。2022年4月8日の発表では価格については触れられておらず、仮に11月に発表された価格で販売される場合、現在の為替相場では210万円を超えてくる。
GA-Bプラットフォームを共有する兄貴分のヤリスクロスは、アイゴXにはないハイブリッドと4WDの設定があり、0.5リットル大きい1.5リットルエンジンから120ps/145Nmを発生する。アイゴよりも50ps近くパワフルだ。ヤリスクロスは前後ともディスクブレーキが採用されているが、アイゴXのリアブレーキはドラム式となっている。
全長、全幅、全高を比べると、アイゴXの3700×1740×1525mmに対し、ヤリスクロスは4180×1765×1590mm。ホイールベースはアイゴXの2430mmに対して、ヤリスクロスは2560mm。トレッドはアイゴXのフロント1540mmリア1520mmに対しヤリスクロスは前後とも最大1525mmと、兄貴分を弟が一部逆転している。
アイゴXは全長が48センチ短いにもかかわらずホイールベースでは13センチしか短くないので、サイズ感以上の居住性が確保されサイズ感以上の居住性が確保されていると言っていいだろう。
コメント
コメントの使い方