2021年10月14日にワールドプレミアとなった新型レクサスLX。すでに11月25日から先行予約が開始されていたが、今年3月にようやく試乗車が出揃った。
本企画では、先に登場していたランドクルーザー300との比較を行い、敢えてLXを買う意味はあるのかどうか検証してみた! 値段どおり、クラス上の存在になることはできているか!?
文/石川真禧照
写真/レクサス、ベストカーWEB編集部
■ランクル300とレクサスLX、新型になってどう差別化されたのか?
昨年8月に発表されたトヨタのフラッグシップSUV、「ランドクルーザー」は、半導体不足やコロナ禍などが重なり、ようやくデリバリーが開始された。
その時とほぼ同じ2022年1月にはレクサスが、「LX」を発表した。こちらも生産現場の混乱などで、なかなか実車が登場しなかったが、ようやく2022年3月になり、試乗車が揃った。
ランドクルーザーとLXは先代も発売されていたが、「LX」は「ランドクルーザー」をベースにレクサスエムブレムを付け、内外装のクォリティを向上させ、差別化を図った程度のモデルだった。
今回はどのような差別化が図られたのか、興味深々。車両本体価格もランドクルーザーが510万円から800万円という価格帯に対し、LXは1250万円から1800万円と、ほぼ2倍以上の価格差なのだ。さすがにこの価格差でバッジの違いや素材の違いだけでは、ユーザーも納得もしないだろう。
■LXは高級SUVとしての立ち位置を明確にした!
そんなことを心のなかに思いながら、レクサスLXに試乗した。結論を先に書いてしまうと、2車はまったく別のクルマだった。もちろん、LXのほうが完成度が高い。
おそらくランクルを注文したユーザーは、価格差が大きいので、レクサス車にはあまり興味がないから、LXの存在は気にはなるかもしれないが、購入の対象にはなっていないハズ。そのほうが幸せかもしれない。
しかし、その価格差も納得できるくらいに新型LXは高級SUVに仕上がっている。
新型LXはV6、DOHC、ツインターボガソリンエンジンを搭載している。これはランクルと同じ。ランクルに用意されているV6、DOHCツインターボディーゼルは選べない。
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