日本の道路や駐車場の広さは変わらないのに、最近のクルマは立体駐車場でギリギリの全幅1850mmを超えるものも少なくない。そこで、幅広のクルマは嫌いだが小さいクルマで妥協したくない人に、自動車評論家3名が「ちょうどイイサイズ」のクルマをご紹介。
※本稿は2022年4月のものです
文/片岡英明、飯田裕子、清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年5月26日号
■片岡英明のイチオシ7台
●片岡氏のオススメ
・スバル インプレッサ
・トヨタ ノア/ヴォクシー
・スバル BRZ
・スバル レヴォーグ
・スバル インプレッサG4
・VW ゴルフ
・メルセデスベンツ Aクラスセダン
全長が長いレヴォーグ(スバル)はボディの大きさと4WDであることを意識させない機動性の高いスポーツワゴンだ。
意のままに運転でき、取り回し性も優れている。ボディの四隅が把握しやすいし、斜め後方の視界もいいから駐車に苦労することもない。上質な操舵フィールと優れた接地フィールも大きな魅力。
ノア/ヴォクシー(トヨタ)は全幅を広げたが、先代から乗り換えても違和感はなかった。ロングホイールベースだが、とても扱いやすく感じる。
運転席からの視界と視認性に優れ、スライドドアだから狭い場所の駐車も無理なくこなす。取り回し性のよさに加え、走りの実力も高いレベルにある。
インプレッサG4(スバル)はセダンの見本のようだ。運転席からの見晴らしはいいし、四方の死角も上手に抑え込んでいる。また、狙ったとおりにクルマが動き、バックもしやすい。
ベンツのAクラスセダンも運転に慣れを必要としない自然な乗り味が魅力だ。ビギナーでも持て余さないだろう。特にリアにマルチリンクを採用したA250系は上質な走りを見せ、快適性も高い。
カローラツーリング(トヨタ)は日本の交通事情に合わせた全幅にした良心的な設計が光る。気を使うことなく運転でき、キャビンも満足できる広さだ。
ゴルフ(VW)は国産車から乗り換えても違和感なく運転できる。すべてが軽やか。
FRスポーツクーペのBRZ(スバル)は、低い運転姿勢にもかかわらず自然な感覚でクルマが動き、身のこなしは機敏。取り回し性も優れている。
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