おかえり『トップガン』  今見てもカッチョエエ!! 憧れのマーヴェリック仕様GPZ900Rはいまいくら!?

おかえり『トップガン』  今見てもカッチョエエ!! 憧れのマーヴェリック仕様GPZ900Rはいまいくら!?

 トム・クルーズを一躍スターに押し上げた1986年公開の映画『トップガン』。実に36年ぶりとなる続編『トップガン マーヴェリック』が、ついに本日公開された。

 旧作では戦闘機F-14もさることながら、地上での愛機GPZ900Rのカッコよさにシビれた人も多かったことだろう。そこで新作の公開を機に、今このバイクが買えるのか調査。合わせて、主人公が駆った「マーヴェリック仕様」の詳細を振り返ってみたい!

文/沼尾宏明、写真/KAWASAKI、協力/Webike

【画像ギャラリー】トップガンカラーのGPZ900Rは果たしてどのモデル?(5枚)画像ギャラリー

地上の戦闘機=GPZ900Rはトップガンの名脇役

 大気を切り裂くようなギターサウンドの『デンジャー・ゾーン~TOP GUN THEME』とともに、F-14トムキャットのスカイアクション、そしてカワサキGPZ900Rで疾走するトム・クルーズの姿がありありと甦る。

 ――1986年(昭和61年)に公開された『トップガン』を今なお鮮烈に覚えている方も多いのではないだろうか。

 本作は、米軍航空戦パイロットのエリート養成学校(通称トップガン)を舞台に、エースパイロット候補生の苦悩と栄光を描き、1986年の全米および日本の興行成績1位を記録。当時、トム様が演じるマーヴェリックが着用していたフライトジャケットやレイバンのサングラスをマネして購入した読者も多いことだろう。そして、主人公の愛車であるGPZ900Rがブームになったのも確実にトップガンの影響があるはずだ(1971年生まれの筆者ももちろん憧れた一人)。

 「GPZ900R」は、カワサキが威信を賭けて開発したフラッグシップで1984年にデビュー。1972年に生まれた空冷Z1系に代わる次世代の「Z」で、当時の世界最速を誇った。心臓部は、軽量コンパクトなサイドカムチェーン式の908cc水冷DOHC4バルブ4気筒を完全新設計。これをカワサキ市販車初のダイヤモンドフレームや、近代的なリヤモノショックのシャーシに搭載した。

 最高出力は115psとライバルより控えめだったが、乾燥重量228kgの軽さと優れた空力特性により最高速は250km/hに到達。0-400m加速は10.976秒を達成した。北米では「Ninja」のペットネームが付けられ、現代でもスポーツバイクの称号であるNinjaの記念すべき初代でもある。

 当初は北米や欧州仕様などが存在。国内に逆輸入されていたが、1991年から国内仕様も設定された。

 トップガンでは、F-14で空を飛び、Ninjaで陸上を駆ける。F-14を見上げながらNinjaで滑走路を走るシーンなど、世界最速機であるNinjaだからこそサマになった側面が大きい。現代の目から見ると、唯一無二の尖ったフォルムが今なおカッコいい!

1984年に誕生した初代GPZ900R(A1 欧州仕様)。翌年のA2型まで「Z900R」のロゴが小さく、「GPz900R」と表記するケースもあるが、本稿ではGPZに統一

純正でマーヴェリック仕様は存在しないが、似ているモデルも

 劇中で登場した黒×赤のGPZ900Rは、登場2年目の「A2」と言われる。しかし、そのものズバリのカラーリングは発売されていないのだ。似ているのは1984年型の「GPZ750R」。これは日本向けにボア×ストロークをダウンし、748cc化したモデルで、初代の黒×赤(G1)が最もトップガンカラーに近い。

 しかし、ノーマルではサイドパネル下部が赤なのに対し、マーヴェリックのNinjaはブラック。また、フロントフェンダーの色が違い、メーカー名や車名も消されている。劇中の車両は、900に750の外装を装着し、オリジナルペイントされたとの説が濃厚。米国選手権AMAスーパーバイク参戦用にGPZ750Rが北米に数台輸出され、その外装が使用されたとも言われる。

ミュージアムに展示された劇中の車両。黒ベースに赤いラインがテールに向けて走る。劇中でタンクに貼られたステッカーは剥がされている

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