Hondaの中国現地法人である本田技研工業(中国)投資有限公司(本社:北京 総経理 井上勝史)は、2022年4月25日現地時間20時30分(日本時間:21時30分)に以下を発表しましたので、その内容をご案内いたします。
<ご参考>
Hondaの中国における四輪車生産販売合弁会社である東風本田汽車有限公司(以下、東風Honda)は、新型電気自動車(EV)「e:NS1(イーエヌエスワン)」を4月26日(火)に発売します。また、5月には同じく四輪車生産販売合弁会社である広汽本田汽車有限公司(以下、広汽Honda)も新型EV「e:NP1(イーエヌピーワン)」の予約受付を開始します。
e:NS1/e:NP1について
e:NS1
中国初のHondaブランドEVとなるe:NS1とe:NP1は、独創、情熱といったHondaのものづくりのDNAと、最先端の中国の電動化・知能化技術を融合し開発した「e:N(イーエヌ)」シリーズの第1弾です。「心動 未体験EV」をコンセプトとし、乗る人の心を揺さぶる新しい価値を数多く取り入れました。
走行性能では、さまざまな走行シーンにおいて瞬発的な出力と繊細な制御を両立する電動モーターや、510kmの航続距離(中国CLTC基準)を実現する大容量バッテリー、専用のボディー骨格などで構築される「e:N Architecture F(イーエヌ アーキテクチャー エフ)」を新開発。
さらにはスポーツモデルの開発で培った空力技術などHonda独自の技術を注ぎ込み、Hondaらしいスポーティーで爽快な走りを追求しました。知能化技術では、中国で展開する最新のコネクティビティーとしてEV専用の新世代コネクテッド技術「Honda CONNECT 3.0(ホンダ コネクト)」、15.1インチの大型ディスプレーオーディオを標準装備しました。
他にも、ドライバーのわき見などの危険行為や眠気などを検知し安全運転を支援するドライバーモニタリングカメラ(DMC)を設定するなど、安心・快適でスマートな移動空間を提供します。
エクステリアデザインでは、フロントに発光する「Hマーク」エンブレムを、リアに従来のHマークに代わる新たな「Honda」エンブレムを採用し、e:Nの新たなアイデンティティーを表現しました。
Hondaは、e:NS1、e:NP1を皮切りに、中国で2027年までに10車種のe:Nシリーズを投入するとともに、販売、生産などバリューチェーン全体で電動化の取り組みを加速します。
e:NP1
販売の取り組み:オンライン店舗の本格展開、ショールームの刷新
東風Honda e:Nブランドコーナー
e:NS1、e:NP1の発売に合わせ、オンライン店舗を本格展開します。オンライン店舗では、一対一のダイレクト対話などにより検討から注文までをオンラインで実現するとともに、e:Nの一触未来の世界にお客様をご案内し、全く新しい購入体験をお届けします。また、従来からのショールームも刷新します。
広汽Hondaは、北京、上海、広州などを皮切りに電動車専門店の展開やショッピングモールへの店舗設置を開始し、東風Hondaは既存の全店舗で「e:Nブランドコーナー」を展開します。
広汽Honda 電動車専門店イメージ
生産の取り組み:広汽Honda、東風HondaでEV専用工場を建設
今後ラインアップを拡大するe:Nシリーズを、質と量の両面から安定的にお客様にお届けするために、広汽Honda、東風Hondaともに、2024年の稼働開始を目指しEV専用工場を建設します。
東風Honda EV専用工場俯瞰図
広汽Honda EV専用工場俯瞰図
本田技研工業株式会社 常務執行役員 中国本部長 井上 勝史のコメント
「今回、e:Nシリーズの第1弾として、e:NS1とe:NP1を中国のお客様にお届けできることを大変嬉しく思います。HondaはEV時代においても唯一無二のクルマづくりを信念とします。中国には既に多くのEVの選択肢がありますが、e:Nは、その中でも別次元の気持ち良さ、楽しさを極める独自の価値を提供し、EVの楽しさを再定義します」
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
http://www.honda.co.jp/news/2022/4220425.html
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