毎月200店以上の新車ディーラーを回り、「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。
部品供給の遅れなどによる工場の停止によって、生産が予定どおりできないことで、新車の納車待ちの長期化が解消されない状況が続いているが、トヨタや日産は間もなくニューモデルを続々と投入する予定。
そのほかにも、今回は新型車情報など、遠藤徹氏が入手した最新情報をお届け!!
※本稿は2022年5月のものです
文/遠藤徹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年6月10日号
■トヨタは6~10月に新型車攻勢を加速
トヨタは6月〜10月に、主軸車種のフルモデルチェンジ、新規モデルや追加モデルの投入、一部改良などの新型車攻勢によって、大規模な増販作戦を展開する構えです。
6月は新型クラウン投入、7月はシエンタのフルモデルチェンジ、そして8〜10月はカローラシリーズ、ヤリスクロス、ハリアー、RAV4などの追加モデルの設定や一部改良などによって、商品ラインナップを強化するスケジュールになっています。
■トヨタランドクルーザー300を再び生産開始
トヨタは休止していたランドクルーザー300の生産を再開しました。
なお、生産休止していたこともあって、納期は5年後とさらに1年程度先送りになっています。
受注累計は発売から5万台に達している模様です。上級グレードのZXとGRスポーツを中心に引き合いが多くなっています。
■トヨタは納車まで1年待ち以上のモデルが続出!
トヨタは主軸モデルを中心に、納車まで1年以上待つ事態が続出しています。
ランドクルーザー300以外だと、カローラクロス、ヤリスクロス、ハリアー、ノア/ヴォクシーハイブリッドなどの納期が1年以上待ちです。
人気が高く引き合いが多いうえに、半導体を中心とした部品供給の遅れ、ロシアのウクライナ侵攻、新型コロナ蔓延などの影響が重なっていることが要因です。
今後、納車遅れの車種数がさらに増える方向にあります。
■トヨタヤリスクロスは8月上旬に一部改良の予定
トヨタは8月上旬にヤリスクロスを一部改良します。騒音や排ガスに関する法規対応やボディカラーの再編、グレードの見直しなどが、主な改良の内容です。
ボディカラーはゴールド系など不人気色を廃止し、代わって新色を追加。最もベーシックなXグレードは装備の充実化を図ります。
なお、正式発表前に7月中旬から予約受注をスタートさせる予定です。従来モデルの生産は終了し、見積書の作成はストップさせています。
コメント
コメントの使い方