我々日本人の常識は他国の非常識。そんなケースはあるが、カーライフやクルマ事情にも「マジか!」と驚くことがあるはず……と、2人の自動車ジャーナリストが計11カ国をレポート。運転したくない国もあったりして!!?
※本稿は2022年4月のものです
文/近藤暁史、小林敦志、写真/小林敦志、AdobeStock(トップ写真=tarasan@AdobeStock)ほか
初出:『ベストカー』2022年5月26日号
■大陸が違えばカーライフはこんなに違うんです・編
■01 ノー天気・いい加減で心配になる【メキシコ編】
グローバル化と言われて世界はドンドンと小さくなっているとはいえ、異国は異国。我々島国ニッポン人にはよくわからない国はいっぱいある。
比較的イメージしやすいところから見ていくと、まずはメキシコ。トランプにイジメられまくってシナシナかと思いきや、ノー天気なのは相変わらずで、某日系企業社員によれば「こんないい加減な国民見たことない」だ。
道路事情は首都のメキシコシティはそれほど悪くないが、渋滞はひどいし、赤信号では物乞いが群がってくる。
古いクルマも多いので排ガス臭がムンムン。昔は遠くから見ると街の上にぽっかりと丸い雲(排ガス)が浮かんでいたが、今でも似たようものだ。
郊外に行くとかなりひどくなって、車線は消えているし、穴が空いているのは当たり前。
よくわからないのは幹線道路でも速度抑止の出っ張りが道の両脇から出ており、この衝撃たるや凄い。ボロいクルマが多いけど、ヤツらは大丈夫なのか心配だ。
■02 道に穴は空いてるしクルマ税はメチャ高い【ブラジル編】
そして、南米大陸を南に下るとあるのがブラジル。メキシコ同様の南米の大国かつ、熱い人種だ。
もともと欧州自動車メーカーの進出が多くて、南米大陸の一大生産拠点。日産のデザインスタジオがあったりして、自動車産業が絶賛成熟中だ。
…と聞くといい感じなのだが、実際はメキシコ同様で、穴があちこちに空いていたりして、インフラ整備には無関心。
それでいてクルマはドンドン増えている(都市部で年間約10%増)のだから、正直どうしようもない。ラテン人はそもそも気にしないのだろうか!?
ちなみにクルマの税金はメチャクチャ高くて、40%くらい取られるのでそれだけで車体価格の1.5倍になる。それゆえ憧れが増すようなのだが、マナーも増すといいのだが。
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