【ハリアー、CX-5、エクストレイル…】 国産ミドルクラスSUVの最優良車はどれ!?

【ハリアー、CX-5、エクストレイル…】 国産ミドルクラスSUVの最優良車はどれ!?

CR-Vが復活を遂げ、フォレスターもフルモデルチェンジを果たしたほか、CX-5も新たに直4の2.5Lターボ車を追加するなど、かつてないほどの活況を呈している国産ミドルクラスSUV。

世界中で売れ筋モデルとなっているミドルクラスのクロスオーバーSUVだが、国産だけでも実に選びがいのあるカテゴリーだといっても過言ではないだろう。

ここでは各社の代表的な主力モデル8台について、渡辺陽一郎と松田秀士の自動車評論家両氏に厳しくチェックしてもらった。CR-Vの再登場で、果たして勢力図は変わったのか?

※本稿は2018年9月のものです
※各評価項目は10点満点での採点

文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2018年10月26日号


■HONDA CR-V

●渡辺 陽一郎の評価

安定性と乗り心地は満足できる。操舵感も正確だ。シティ派SUVの典型だから、悪路走破力は高くない。注目されるのは居住性で、ターボで選べる3列目シートは、SUVの中では快適だ。価格は割高で30万円は安くしたい。

●松田秀士の評価

海外先行販売! ま、ターゲットは海外なのだからしかたない。で、海外で煮詰めた乗り味は、まさに現代のホンダらしさを持った静かなキャビンとストローク感のある足。1.5ターボは低中速で力持ち、高速で若干ノイジーだ。

価格:323万280〜436万1040円
全長:4605mm
全幅:1855mm
全高:
1680mm
ホイールベース:2660mm
ラインナップ:1.5Lターボ、2Lハイブリッド

■SUBARU フォレスター

●渡辺陽一郎の評価

2.5Lエンジンは充分な性能を発揮して、ハイブリッドにも不満はない。新しいプラットフォームで安定性もいい。悪路走破力にも相応に配慮した。居住性は前後席ともに広くて快適だ。ライバル車に対抗すべく価格は割安にした。

●松田秀士の評価

いかにもスバルらしい窓が広く視界バツグン。インプレッサ供用の新型プラットフォームは、ロール軸を重心により近づけてロール剛性を上げている。そのぶんバネレートをソフトに振って乗り心地などを稼ぎ、しかもロールを抑えた。

価格:280万8000〜309万9600円
全長:4625mm
全幅:1815mm
全高:1715mm

ホイールベース:2670mm
ラインナップ:2.5L NA、2Lハイブリッド

■MAZDA CX-5

●渡辺陽一郎の評価

2.2Lのクリーンディーゼルターボは、実用回転域の駆動力はガソリンエンジンの4.5L並みで燃料代は1.5Lと同等だ。走行安定性には少し不安を感じるが、乗り心地は快適に仕上げた。価格は機能や装備を考えると割安だ。

●松田秀士の評価

デザインは内外ともにラグジュアリー。特別ここが素晴らしい、というものはないのだが、全体的にレベルが高いSUVだ。キャビンの静粛性と振動感の少ないボディ。必要以上に応答性を追いかけない素直なハンドリング。

価格:249万4800〜352万6200円
全長:4545mm
全幅:1840mm
全高:1690mm
ホイールベース:2700mm
ラインナップ:2L、2.5L NA、2.5Lターボ、2.2Lディーゼル

■MITSUBISHI エクリプスクロス

●渡辺陽一郎の評価

ターボは低回転域のノイズが気になるが安定性は高い。適度に機敏に曲がり、後輪の接地性も優れ、挙動の変化は穏やかだ。悪路の走破力も前輪駆動のSUVでは相応に優れる。リアゲートを寝かせて荷室は高さが不足気味だ。

●松田秀士の評価

アウトランダーから電動部分を省いたおかげで、三菱らしいランエボを想起させるハンドリングを与えられている。現代SUVとしてはソフトなサスペンションで万人受けする素直なハンドリングに好感。三菱らしいSUV。

価格:253万2600〜309万5280円
全長:4405mm
全幅:1805mm
全高:1685mm
ホイールベース:2670mm
ラインナップ:1.5Lターボ

次ページは : ■NISSAN エクストレイル

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