シトロエンのフラッグシップモデル「C5」の販売終了から7年の歳月を経て、後続車となる「C5X」が日本上陸を果たした。セダンとステーションワゴンを展開した従来型と異なり、新型は、セダンとステーションワゴン、そしてSUVの要素も兼ね備えた欲張りなクロスオーバーに仕立てられている。
その名の「X」は、クロスオーバーという意味だけでなく、スタイリッシュなファストバック仕立てだった往年の5ドアハッチバック「CX」や「BX」の系譜であることを示すものでもある。それでは、新生シトロエンのフラッグシップモデルとなる個性派サルーン「C5X」を紹介しよう。
文/大音安弘、写真/ステランティスジャパン
【画像ギャラリー】新生シトロエンフラッグシップモデル、「シトロエンC5X」のすべて(14枚)画像ギャラリー■新たなシトロエンのフラッグシップが日本上陸
ステランティスジャパンは2022年8月29日、シトロエンの新たなフラッグシップモデルとなる「シトロエンC5X」を発表した。発売は10月1日より開始され、価格は484万~636万円だ。
日本初披露となるシトロエンC5X発表会は、東京都現代美術館(東京都江東区)にて行われ、同晩にはシトロエンファンに向けた特別イベントも実施された。
シトロエンC5Xは、シトロエン上級車「C5」とユニークな5ドアハッチバックの「X」モデルの系譜を受け継ぎ、新世代のフラッグシップモデルである。シトロエンとしては久しぶりのDセグメントカーとなった。
その結果、BセグメントからDセグメントの車種をラインナップするフルラインブランドへと再び返り咲いた。また新型車では、従来の上級車「C5」や「C6」などからの乗り替え需要や上級車を狙う新規顧客の獲得を図りたいとしている。
■アヴァンギャルドだが懐かしくもあるエクステリア
新型車C5Xで最も印象的なのが、個性的なスタイリングだ。ステーションワゴン調のボディをSUVに仕立てたクロスオーバーだが、そのスタイルは、大型のテールゲートを備えたサルーン「CX」や「XM」などに通じる5ドアハッチバックに香りが強い。ファストバック風のフォルムやテールゲートのリアスポイラーなどにも往年の名車の名残が感じられるところだ。
一方、フロントマスクは、C4などの最新モデルのデザインと共通性が高いが、このグリルレスマスクも従来型C5などの雰囲気を残しており、シトロエンファンには刺さるものに仕上げられていることがわかる。
ボディサイズは全長4805×全幅1865×全高1490mmを確保。ホイールベースは、2785mmとロングホイールベースとなっており、Dセグカーらしい伸びやかなスタイルに仕上げられている。
SUV風のアクセントとして、19インチの大径タイヤとプロテクションモールが加えられているが、最低地上高も165mmと通常のセダンと大きくは変わらない。
コメント
コメントの使い方