シトロエンが2021年上期の国内販売台数で3427台と過去最高のセールスを記録した。その要因には、2019年秋の日本上陸以来、「ベルランゴ」が好調な売れゆきを維持していることがあるという。
2列シートミニバンといえる背の高いボディスタイルを持つシトロエンのMPV、ベルランゴが今売れている理由とは? モータージャーナリストの島崎七生人氏は次のように考察する。
文/島崎七生人
写真/Groupe PSA Japan、島崎七生人
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■シトロエンの販売台数中、5割強がベルランゴ
シトロエンのセールスが好調だ。2021年1~6月上期の国内累計販売台数は3427台を達成。これは日本での同ブランドの6カ月累計販売実績として過去最高のものとなった。
また6月単月販売台数も762台(前年同月比+134%、登録ベース)で、今年3月の最高記録954台に次ぐ高い実績も残した。コロナ禍の収束はまだ先が見えないなか、こうした上向きのニュースがあると、少しホッとさせられる。
ところでそんなシトロエンの“快走”に、あのベルランゴが大きく貢献している。訊けば「現行シトロエンモデル販売のうち、およそ5割強がベルランゴ」(PSA)なのだそうだ。
もちろん本国からの車両の調達状況が万全ではないなかでのこと、インポーター自身「驚異的な売れゆき」と受け止めており、今後の生産が当初の予定どおりに回復すれば「今年は昨年の2倍の販売台数を見込んでいる」というから、その人気ぶりは押して知るべしだ。
もともとベルランゴは、当初2019年の10月と11月の2回にわたり先行発売モデルを発売、オンラインで受け付けた予約枠がともに5時間半でいっぱいになった……という超人気車。その後2020年8月、正式なカタログモデルとしてリリース。
なのでちょうど1年が経ったところだが、この間、2021年2月に新ボディ色の設定(ディープブルー、メタリックコッパーの2色)と、それまで特別仕様車だったSHINE XTR PACKのレギュラーモデル化、FEELの仕様変更(ブラインドスポットモニターの標準装備化)を実施。
細かなことでいうと、今年4月には+1万3000円~+1万8000円の価格改定を実施している。
ちなみにベルランゴは現行モデルで3代目。本国では初代(1996年)、2代目(2008年)も存在した。が、トランスミッション、装備を日本市場に適合させた仕様の用意が叶わず、それで正規輸入には至らなかったのが実情だったらしい。
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