土日に首都高を走っていると、後ろからあおられていたり、遅いクルマを左から抜いてまた右側を走行する、といった光景をよく見かけます。
その一方で、朝夕の通勤ラッシュ時には、極端に短い車間距離で前のクルマがブレーキを踏んだら追突しそうなクルマもよくみかけます。
そこで、どんな運転をするとあおられるのでしょうか? そしてあおられないためにはどのような点に注意すべきなのでしょうか?
文/高根英幸
写真/警察庁、AdobeStock(トップ画像=yamasan@AdobeStock)
■あおっている側には自覚がない?
厳罰化されたにもかかわらず、いまだになくならないあおり運転。それは妨害運転罪の制定を知らないというのではなく、自分がやっている行為があおり運転だという自覚が、そもそも欠落しているのではないだろうか。
クルマは動かせ方ひとつでトラブルの引き金となってしまう。そう、あおり運転をするドライバーの中には、日頃のストレスをクルマの運転によって、それも周囲のドライバーに対して攻撃的な行動を起こすことによって憂さ晴らしをしてしまう人もいるからだ。カッとなって頭に血が上り、感情を抑えられずあおり運転をする人もいる。
ヘッドライトの点滅やハザードランプの点灯などと同様、ハンドル操作やペダル操作によるクルマの動きでコミュニケーション(態度を示す、という意味で)を取ろうというのは分かるが、あおり運転は完全に「クルマによる暴力」だ。
「クルマ同士が接触していなければいいじゃないか」というのであれば、街中で金属バットを振り回しても、誰にも怪我をさせないのであれば罪に問われないと言っているのに等しい。現実は暴行罪であり、クルマの場合はバイクや自転車、歩行者に幅寄せをした時点で暴行罪が成立するのだ。
免許を取得していながら、そんなことも理解していない(教習所もこのあたりを厳しく教えるべきだ)ドライバーが存在することが本来は異常なのであり、もっとドライバーは運転の責任を自覚するべきだろう。
一方で、あおり運転をされるほうのドライバーにも問題はある。あおり運転をするドライバーが悪いのは明白だが、そうしたドライバーにトリガーを引かせてしまうきっかけを作るドライバーのほうにも自らの運転を見直してほしいのである。