2022年5月16日、日産自動車はホームページでスカイラインのハイブリッドモデルのオーダー受付を終了したと発表した。
あれから4ヵ月後となる、9月22日、スカイラインの一部改良モデルが発表された。プレスリリースの最後、価格表を見ると、なんとハイブリッドモデルがラインアップに載っていない! ついにハイブリッドモデルが、正式に販売終了となったのだ。
そこでスカイラインの一部改良の内容と、今後のスカイラインの行く末について解説していきたい。
文/ベストカーweb編集部
写真/ベストカーweb編集部、日産自動車
■ハイブリッドがついに販売終了!
2022年5月16日にハイブリッドモデルのオーダー受付けがアナウンスされていたものの、実際にこうして正式に発表されると実に寂しいものだ。
しかも今回のプレスリリースには、ハイブリッドモデルの販売終了の一文もなく、価格表にハイブリッドモデルが掲載されていなかったのだ。
気づいて日産広報部に聞いてみたところ、「プレスリリースの本文には掲載していませんがハイブリッドモデルは販売終了となります」とのことだった。
思えば2021年6月、日経新聞が「スカイラインの開発中止」という報道があり、それに対して、ノートオーラの発表会で星野朝子執行役副社長が「日産自動車は決してスカイラインを諦めません」とコメントし、安堵したことを覚えているだろうか?
それは言うにおよばず、今回販売終了したのはハイブリッドモデルのみで、引き続きガソリンモデルについては生産・販売を続けていく方針だ。
■一部仕様変更と価格を改定し、10月末に発売
さて、存続するスカイラインの一部仕様変更と価格改定の中身はどうだったのか?
以下、プレスリリースの一文を読んでいただきたい。
「今回の一部仕様変更では、往年の「スカイライン」より受け継がれるDNAであるパワフルさやスポーティさを求めるお客さまからご好評をいただいている400Rのエクステリアカラーには新たにミッドナイトパープル(スレートグレーは廃止)を追加します。
またインテリアには、シックな装いとプレミアム感を演出する「ブラウンインテリアパッケージ」を新たなオプションとして設定いたします。なお今回の仕様変更に伴い、グレード体系の見直しと価格を改定します」。
重ね重ね言うが、「ハイブリッドモデルの廃止」という言葉は一切ない。実に寂しいではないか。
価格はGT=456万9600~400R=589万9300円。一部改良とともに、原材料費高騰や各種法規制に適合させたため、エントリーモデルのGTで21万5600円、最上級グレードの400Rで27万3900円値上げされた。
コメント
コメントの使い方何故ガソリン車にもプロパイロット2.0を搭載しないのだろうか…
せっかくのスカイラインの売りの一つが無くなってしまったな
スカイラインクロスオーバーは実質ハッチバックでした。近年はセダンでも室内広いですが、前も後席もSUVとは思えないタイトさ。
しかしそれと非常に引き締まったサスのお陰もあり、FRらしさとスポーティ感はCX-60を大きく上回ります。着座位置はより高いので、好みは分かれますが・・
復活するのなら、そのスカイラインらしいスポーツ感と、必要十分じゃなく怖いくらいパワフルな心臓、受け継いで欲しいです