毎月足しげく新車ディーラーを回り、「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。
今回は次期型トヨタ アルファードの発売時期、気になる日産セレナの動向、絶好調の滑り出しを見せているダイハツ ムーヴキャンバス、マイナーチェンジを控えたホンダ フィット、ノア/ヴォクシー&新型クラウンの納期…などなど、国内をまとめてお届けします!!
※本稿は2022年8月のものです
文/遠藤徹、予想CG/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年9月26日号
■トヨタ 次期型アルファードは2023年5月に発売
次期型アルファードは、2023年5月の大型連休明けにデビューすると販売店筋には伝えられています。
商品内容の詳細までは明かされてませんが、新開発のTNGAプラットフォームを採用し、パワーユニットは新型クラウンで採用される2.5L&2.4Lターボハイブリッドとなる模様です。
FF車のほか、4WDも同時にラインナップする見込みです。
先進安全性能や利便性の向上についても、新型クラウンと同等かそれ以上の装備を標準ないしはオプションで設定するものと思われます。
■日産、モデル末期のセレナが同クラスのトップセラーに!
セレナが7月の販売台数でライバルのステップワゴン、ノア/ヴォクシーを上回り、同クラスのトップセラーモデルとなりました。
7月の販売台数は、セレナが6359台(前年同月比19.3%増)、ステップワゴン6117台(同128.9%増)、ノアが5010台(同14.7%増)、ヴォクシーが4034台(同36.3%減)で、それほどの差はありませんが、セレナは最も多く売れました。
セレナは来年早々にフルモデルチェンジを予定しており、現行モデルはe-POWERのVセレクションのみに生産が限定され、実質的には在庫一掃セールに入っています。
これに対し、ノア/ヴォクシーは今年初めに、ステップワゴンは今年5月下旬に、それぞれフルモデルチェンジして、多数のバックオーダーを抱えています。にもかかわらず、モデル末期のセレナよりも売れていないというのは不自然です。
その理由を首都圏のトヨタとホンダ販売店の営業担当者に聞いてみると「半導体などの部品供給の遅れで、スムーズに新車の供給ができていない」とコメントしています。
供給不足が解消されれば、人気モデルのため、もっと販売台数は伸びるはずです。
コメント
コメントの使い方新型受注開始と同時に現行モデルも受注できるようになるって話ほんとですか?
フィットのマイナーチェンジは10月1日ではありませんよ。
10月6日発表、7日発売です。
なお、ガソリンのRSは、型式取得が遅れるため、数週間遅れるそうです。