現行のFL型シビックは2021年8月に登場。CVTモデルと6MTモデルで販売をスタートした。それから約11カ月後の今年7月1日、ハイブリッドのe:HEVモデルが登場した。
141ps/18.6kgmを発生する2L、NAエンジンに2モーターを組み合わせる。モーターのスペックは184ps/32.1kgmと高く、軽快な走りを実現する。静粛性、ハンドリングなどの基本性能は高く、ハイレベルでスポーティな1台へと仕上がっている。ホンダは北米市場をこのシビックで席巻するつもりだ。
今回、国沢光宏、斎藤聡、松田秀士、3人の評論家は、このニューモデルをどう評価するのか?
※本稿は2022年8月のものです
文/国沢光宏、斎藤 聡、松田秀士、写真/HONDA、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年9月10日号
■「厳しい規制にも対応可能なエンジンなのにパワフルに感じられるのが凄い!!」(国沢光宏)
このクルマが持つ“本当の凄さ”について理解している人は多くない。
おそらく多くの試乗レポートを読むと動力性能について高く評価していると思う。
実際どうかとなれば、絶対的な出力やハイブリッドシステムによる車重の増加もあって1500ccターボエンジンを搭載するモデルに届かない。
ただ、アクセルレスポンスなどは従来のホンダ製ハイブリッドより着実に進化しており、普段使いでは元気よく走ってくれます。というかパワフルになったと思えるほど、よくできている。
凄さとは何か? このエンジン、やがて施行されると言われている次世代の厳しい厳しい排気ガス規制『ユーロ7』に対応できるようだ。
ユーロ7の詳細は最終決定していないものの「どんな使用状況であっても二酸化炭素を除き大気レベルのエミッションをキープしなければならない」というもの。
例えば、冷間時どんなに寒くても始動直後からエミッションなし。トレーラー引っ張ってアクセル全開で坂を登ってもエミッションなし。これ、超難しい。
はたまた同じ頃に騒音規制「フェーズ3」も施行されるため、エンジン音だって極めて小さくないとダメ。当然ながら燃費は普通に走って25km/L程度が要求される。
そいつをすべてクリアできるメドがついているというのだから素晴らしい! おそらく世界で初めてだと思う。
そんなエンジンが、むしろパワフルに感じるように走れてしまうのだから、ぶったまげた。
繰り返す。このユニットは電気自動車の時代になるまで生き延びるということです。
●国沢光宏の採点表
・ハンドリング:9点
・加速性能:6点
・静粛性:9点
・内外装の質感:8点
・乗り心地:8点
・コストパフォーマンス:6点
(TEXT/国沢光宏)
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