2022年9月15日に世界初公開されたスバルの新型クロスオーバーSUV「クロストレック」(プロトタイプ)。日本では初耳の方もいるかもしれないが実質上は「XV」のフルモデルチェンジに当たり、今回を機に国外で使われてきた「クロストレック」の車名に統一されることとなった。先代(つまりXV)とほとんど変わらないボディサイズながら、中身は大幅に全面進化。日本では11月11日に正式発表とみられるクロストレックを詳しく見ていこう。
●スバル クロストレックの進化のPOINT
・ボディサイズはXVとほぼ同じだから扱いやすい!
・エクステリアデザインは逞しさと躍動感が融合
・すべての使い勝手が向上!
・e-BOXERのみの設定
・性能が進化した新世代のアイサイトを搭載!
※本稿は2022年9月のものです
文/ベストカー編集部、写真/平野 学、SUBARU
初出:『ベストカー』2022年10月26日号
■「スバルで一番楽しいクルマ」
スバルのクロスオーバーSUV、XVの新型モデル(プロトタイプ)が9月15日に世界初公開され、車名が従来のXVから、世界統一の車名、クロストレックに変更となった。
クロストレックは、クロスオーバーとトレッキングを合わせた造語で、「スバル車のなかで楽しいクルマ」(毛塚紹一郎PGM)というキャラクターは変わらない。
新型クロストレックのボディサイズは、全長4480×全幅1800×全高1580mmで、現行のXVに比べて5mm短くなっただけ。
ホイールベースは2600mmで同じだ。XV時代から変わらない日本での扱いやすさは健在だ。
プラットフォームはレヴォーグ、WRX S4で定評のあるフルインナーフレーム構造のSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)を採用し、構造用接着剤の適用拡大、サスペンション取り付け部の剛性アップなどにより熟成されている。
■使い勝手の良さを重視したインテリア
エクステリアデザインはXVを踏襲したキープコンセプトだが、『逞しさと躍動感』が開発テーマだという。
実際に大型化されたヘキサゴングリルが逞しさを与え、そのグリルからヘッドランプ上部へとつながるデザインがシャープさを強調している。
前傾姿勢のサイドビュー、リアを絞り込んだキャビン形状など、クロストレックのデザインは誰が見てもXVの新型とわかると同時に、大幅に質感がアップしている。
XV時代からのアイデンティティであるブラックアウトされたフェンダーモールは、WRX S4同様にフロント後端にエアアウトレットが設けられている。
インテリアは、使い勝手のよさと居心地のよさを重視。スバル車のアイデンティティにもなっている11.6インチのセンターインフォメーションディスプレイ(縦型)を採用。
スマホとの連携機能なども大幅に強化している。
インテリアではシートに注目。
仙骨を押さえて骨盤を支えるシート構造を初採用し、これにより通常のドライブだけでなく、上下動の大きい悪路走行時などでの快適な乗り心地に貢献しているという。
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