ついに日本の街へと走り出したトヨタ 新型クラウンクロスオーバー。今回はRAV4と同じ2.5Lハイブリッドエンジンを積んだモデルに自動車評論家、鈴木直也が試乗レポート。意欲的なエクステリアは日本の風景の中で違和感なく馴染むだろうか? 乗り心地は?? さっそくその走りを試しに行こう!
※本稿は2022年10月のものです
文/鈴木直也、写真/TOYOTA、ベストカー編集部 ほか、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2022年11月10日号
■「新たなクラウン」の大きな物語の1ページ目
クラウンの劇的な変貌ぶりに、いま自動車業界は話題騒然だ。
まぁ、セダンのままモデルチェンジしても今さらどうにもならないことは素人でもわかる。
ベストカーのスクープでも、「変わるとすれば、SUV志向だろう」とみていたが、そのヨミは間違っていなかった。
ところがですよ。7月15日のワールドプレミアで明らかになったのは、予想外の4車種イッキ出し。これにはさすがにビックリだ。
今回ついに試乗が実現したクラウンクロスオーバーをはじめ、セダン、スポーツ、エステートと、今度のクラウンは「群戦略」でブランド再構築を仕掛けてきたというわけだ。
こうなると、今回試乗する新型クラウンクロスオーバーをどう評価するべきか。どういうモノサシを当てるべきなのかが悩ましい。
長い歴史とその過程で育んだ膨大な“ロイヤルカスタマー”。
これこそライバルが羨むクラウン最大の資産だったわけだが、完全なグローバルカーに生まれ変わった新型クラウンには、既納ユーザーへの忖度はほとんど感じられない。
従来クラウンと同じモノサシを当てたら、なんだか素っ気なくて日本的な「おもてなし」感覚が薄いなぁ……。たぶんそう思われるに違いない。
大事なご贔屓筋を切り捨てたとまでは言わないが、「新しいユーザーが来てくれないとクラウンは生き残れない!」。そっちの覚悟を強く感じるのだ。
ただ、そうは言いつつも悩ましいのは、トヨタの手の内にはまだ新型クラウンのカードが3枚も残っていること。
早計に「今度のクラウンはもう日本のお客さんを見ていない」と決めつけたりすると、来年登場予定の「セダン」が伝統的なクラウンユーザーの受け皿になっていて赤っ恥とかもあり得るし……、現時点では迂闊なことは言えないんだよねぇ。
というわけで、今回の新型クラウン試乗にあたっては、「これはクラウンという大きな物語の1ページ目だぞ」と、そう自覚して臨むこととしたわけでございます。
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