■使い勝手に優れた「マルチパーパスカー」
新型クラウンは『クロスオーバー』の名が示すように、最低地上高を一般的なセダンより20mm程度高い145mmまで高め、全高が1540mmとなるのがポイント。
フロアが高いので前後席ともに座面が高く、乗降性に優れている。
225/55R19~225/45R21という、SUVサイズの外径の大きなタイヤを履き、艶消しブラックのフェンダーモールをまとったエクステリアはまさにセダンとSUVのクロスオーバー。
リフトバック風の傾斜角のリアウィンドウはラウンドしたルーフラインからつながり、4ドアクーペというか、ファストバック的なプロポーションを作り上げている。トランクは別体の3BOXだ。
新型クラウンのボディサイズは全長4930mm、全幅1840mm、全高1540mmでホイールベースは2850mm。
カムリやRAV4、ハリアーなどにも使われる「GA-Kプラットフォーム」をベースに、リアマルチリンクサス周りなどを完全新設計。
長いホイールベースによる、後席居住性の高さも特筆ポイント。使い勝手に優れたマルチパーパスカーが新型クラウンクロスオーバーだ。
■キャラクターはかなり強烈 インテリアについてはビジネスライクすぎるか
新型クラウンクロスオーバー初試乗に用意されたのは、THS方式の2.5Lハイブリッドモデルのみ。
生産立ち上げ時期などの関係で、注目の6ATと2.4Lターボハイブリッドは「次回のお楽しみ」となった。
こうなると、われわれジャーナリストの悪い癖で、つい先まわりして「GA-Kプラットフォームに2.5LのTHSだから、基本はRAV4といっしょだよね」てなことを言いがちになる。
まぁ、大きなくくりでは、あながちそれも間違いじゃない。
最初はモーターで転がり出して、アクセルを踏み込むとシュンとエンジンが掛かり、前後モーターの力強いアシストともに加速する。お馴染みトヨタハイブリッド(E-Four)の乗り味だ。
しかし、基本プラットフォームとパワートレーンを共用しつつも、新型クラウンのキャラクターはかなり強烈だ。
まずエクステリア。これは言葉で説明する必要はないと思うけど、実車はボリューム感があって写真以上に存在感アリ。
街を走っていても周りの注目度も高く、「おっ、もう売ってるんだ!」とか、「これが新型クラウンですか!?」といった声をかけられることもしばしば。劇的に変貌したクラウンの認知度はかなり高いことがわかる。
いっぽう、インテリアについては率直に言ってビジネスライクすぎると思う。
内装各部に使用されるマテリアルも、高級車としては「中の下」といったところで、伝統的なクラウンの価値観とはかなりギャップがある。
最近のトヨタ車としては珍しく「見えるところを削ったな」とキツイことを言いたくなる。
■シャシー性能は徹底的に磨き上げられた
そのかわりと言ってはなんだけど、シャシーはかなり凝ってるし、お金もかかってる。
リアサスをまるまる新設計のマルチリンクとしたほか、後輪操舵システム(DRS)を全車に標準装備。ナックルをアルミ鍛造製とするなど、気合の入り方は尋常じゃない。
その成果は操安性と乗り心地にしっかり反映されたと言っていい。
恥ずかしながら、DRSがあまりに違和感なくシャシーに統合されているもので、最初は「このグレードには付いてないのかな?」と勘違いしたほど。
でも、スッとスムーズに横移動する感じの高速レーンチェンジや、狭い市街地で縦列駐車がやけにラクチンなんだよねぇ……。で、エンジニアの人に確かめたら「全車標準です」というお答え。
残る課題は平滑な路面でもわずかに残る“ぴょこぴょこ”した乗り心地だが、それをクリアしたら「新型クラウンでGA-Kプラットフォームは一皮むけた!」と絶賛しますよ。
以上、クラウンという大きな物語の1ページ目を記すファーストインプレッションだけど、今後予定されているモデルバリエーションが登場するたびに、この物語はつぎつぎ書き換えられていいくんだろうね。
●トヨタ クラウンクロスオーバー(G アドバンス)主要諸元
・価格:510万円
・WLTCモード燃費:22.4km/L
・全長:4930mm
・全幅:1840mm
・全高:1540mm
・ホイールベース:2850mm
・車両重量:1770kg
・最小回転半径:5.4m
・最低地上高:145mm
・エンジン:直列4気筒DOHC、2487cc
・最高出力:186ps/6000rpm
・最大トルク:22.5kgm/3600-5200rpm
・フロントモーター出力/トルク:119.6ps/20.6kgm
・リアモーター出力/トルク:54.5ps/12.3kgm
・システム出力:234ps
・サスペンション:ストラット/マルチリンク
・タイヤサイズ:225/55R19
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