自動車販売において、販売チャネルという言葉は死語となった。チャネル分けという仕組みを知らないユーザーも多く、その存在は既に過去のものだ。
現在、チャネル制は無くなり(名称は残っていても意味を成さない状態)、事実上の統合となっている。しかし、ディーラーと古くから付き合いがあるユーザーを見ると、保有車種(ディーラーの管理車種)には、チャネル制時代の名残が色濃くあるのもまた事実。
今、販売チャネルによる違いは無くなり、全てのお店で平等な販売が行われているのか。過去のチャネル制度とディーラーの今を紐解いていく。
文/佐々木 亘、写真/ベストカー編集部、TOYOTA
■チャネルって一体何だったのか
最近までチャネル販売制を残していたのはトヨタだ。その名残は今もあり、販売チャネルの名称が販社名になっている。○○(地域名)トヨタ、○○トヨペット、トヨタカローラ○○、ネッツトヨタ○○という名称は、すべてチャネル別販売時代ものだ。
他メーカーでもチャネル別販売は行われていた。日産ではサティオ・プリンス・チェリー(その後にレッド・ブルーステージ)、ホンダはプリモ・クリオ・ベルノ、三菱はギャラン・カープラザ、マツダはユーノス・マツダオート(アンフィニに統合)・オートザムといった具合になる。
チャネル販売の醍醐味は、なんといっても専売車種の存在だ。特定の車種を独占的に販売でき、さらに価格競争に巻き込まれないという利点が大きい。ただし、こうした保護施策により、競争力が高くなくても生き残れる(存在できる)ディーラーが増えていったのも事実である。
チャネル制が廃止された背景には、増えすぎたディーラーが競争の波にもまれ、自然淘汰されていってほしいという側面もあるだろう。
チャネル販売によるメリットは、ユーザー側ではなく販売側に大きくなっていたのだ。
■旧チャネルを利用した販売割り当てはあるのか
新車納期の長期化が問題となっている昨今。ユーザーは、いち早く納車が行われるディーラーでクルマを購入し、早く新しいクルマに乗りたい気持ちが強いだろう。
その気持ちに応えられるかどうか、筆者は様々なメーカーの販売店で新車納期について差が生まれるのか調査をしてみた。しかし、現在の販売体制では、元チャネルが違うディーラーでも、メーカーからの販売割り当てに大きな違いはなく、お店ごとに納期は大きく変わらないようだ。
新車が提供される数は、地域によって異なる。各地域の人口や販売シェアなどによって、クルマが月に何台届くのか(年間で何台配車される予定なのか)が計画されるのだ。
例えば、東京・神奈川・千葉・埼玉といった関東一円の地域でも、販売シェアに応じて配車枠が違う。地方に目を向ければ、もっと差が大きく。人口の多い政令指定都市(地方中枢都市)のディーラーには多くクルマが配車され、人口の少ない地域ではそれなりに、ということになる。
こうしたところには、チャネル制の名残はほとんどなく、特別なアドバンテージも見つからない。
コメント
コメントの使い方そういえば、近くのトヨタカローラ店に、新型クラウンの展示車が来ていたな
これまで扱った事がない車種も売らなきゃいけないから、営業マンも大変だろうな