間もなく新型が登場するセレナ。ちょっと前のデータになるのだが、2022年7月の登録実績ではライバルのステップワゴン、ノア&ヴォクシーを上回ってトップセラーモデルに君臨していたのをご存じだろうか。
同月の登録台数はセレナ6359台、前年同月比19.3%増、ステップワゴン6117台で同118.9%増、ノア5010台で14.7%増、ヴォクシー4034台の36.3%減で、それほどの差はなかったが、セレナが同クラスでのトップセラーを確保。値引き以外でモデル末期でもセレナが売れる要因は何だったのか、渡辺陽一郎氏が分析する。
本文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部
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少々古いデータになるものの、2022年7月の販売ランキングを見ると、ミニバンの1位はセレナだった。2位はステップワゴン、3位はフリード、4位はノア、5位はヴォクシー、6位はアルファードと続いていた。
この1位のセレナは、2016年8月に登場した。今では約6年を経過しているが、新型車のステップワゴンとノア&ヴォクシーを抑えて1位になった。
なぜ今頃、セレナがミニバンの首位だったのか。販売店ではセレナの売れゆきについて、以下のように述べていた。
「セレナは2022年の11月末にフルモデルチェンジを実施する可能性が高い。そのために2Lのノーマルエンジン(マイルドタイプのスマートシンプルハイブリッド)搭載車は、販売をすでに終了し、その後はe-POWERのみが扱われ、納期は2~3か月かかっていた」。
ノーマルエンジンは先に廃止されていたが、売れ筋のe-POWERは販売が続けられて納期は比較的短かった。
一方、ライバル車の納期は以下のとおりだった。トヨタの販売店では「ノアとヴォクシーは2022年に入って登場した新型車だから人気も高い。両車とも売れゆきが好調で納期も遅れ、ノーマルエンジンは約7カ月、ハイブリッドは1年近くお待たせしていた」という。
ステップワゴンは「1.5Lターボは5カ月、ハイブリッドのe:HEVは半年かかっていた」とのことだ。
さらに、アルファードは「2023年の前半にフルモデルチェンジを受ける予定があるが、通常ならまだ現行型を販売しているのに、アルファードは納期が長く、現行型の生産枠がすでに埋まってしまった。そのために販売を中止していた。次に注文を受けられるのは次期型になる」という。
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