キュートなデザインでアウトドア好き以外をもノックアウト!? デリカミニはかつてのパジェロミニの再来となるのか?

キュートなデザインでアウトドア好き以外をもノックアウト!? デリカミニはかつてのパジェロミニの再来となるのか?

 2022年11月にスペシャルサイトで初披露された新型軽スーパーハイトSUVの三菱 デリカミニ。デリカD:5の弟分のような、ワイルドさの中にかわいらしさを感じさせるデザインだ。

 ズバリ、デリカミニは売れるのか!? ご存知清水草一氏に予想していただいた!!

文/清水草一、写真/MITSUBISHI

【画像ギャラリー】キュートなデザインでアウトドア好き以外をもノックアウト!? デリカミニはかつてのパジェロミニの再来となるのか?(8枚)画像ギャラリー

■デリカミニは果たしてヒットする?

2022年11月に公開された新型軽SUVの三菱 デリカミニ
2022年11月に公開された新型軽SUVの三菱 デリカミニ

 三菱が発表した新型軽SUVのデリカミニ。基本設計こそeKクロススペースを踏襲しているが、デリカD:5の縮小版をイメージさせつつ、ヘッドライトをランドローバーディフェンダーのような半円にしたスタイリングは、軍用車っぽい武装感とキュートさを併せ持ち、写真を見ただけで売れそうな予感がする。

 三菱は1990年代、パジェロが爆発的な大ヒットとなり、その流れに乗って軽自動車のパジェロミニを発売(1994年)。こちらも大ヒットさせた実績がある。

 パジェロミニは、2代目パジェロをそのまま小さくしたようなスタイルで、ジムニーの対抗馬だったが、当時パジェロのブランドイメージは強烈に高く、その縮小版であるパジェロミニは、クルマ好きから地方の主婦層まで、ありとあらゆるユーザーに広く受け入れられた。

 パジェロミニ同様、デリカミニも大ヒットになるのだろうか?

 これは単なる予想だが、大ヒットまでは行かずとも、中ヒットにはなるのではないだろうか。

■パジェロとパジェロミニの関係とは違うデリカD:5とデリカミニ

 大ヒットまでは行かないと考える根拠は、1990年代のパジェロ(1991年登場の2代目モデル)と、現在のデリカD:5のポジションの差にある。

 1990年代のパジェロは、飛ぶ鳥を落とす勢いで売れまくっていた。1992年には国内で年間8万3685台を売り、販売台数1位になった単月もあった。1993年にはそれを記念して「No.1スペシャル」という特別限定車が発売された。

 パジェロミニ発売後となる1995年の段階でも、本家パジェロは年間4万4933台が売れていた。

 当時はちょうどスポーツカーブームが去り、パジェロなどのオフロード4WDでオートキャンプに出かけるのが、最もオシャレでモテるカーライフの形だった。

 パジェロミニは、タフでかわいいパジェロの縮小版として、その流れに乗り、1995年にはなんと年間10万5000台も売れている! これはパジェロの2倍を軽く超える台数で、本家の単年販売最高記録をも上回っていた。パジェロブーム恐るべし。

次ページは : ■息を吹き返したデリカD:5もパジェロの人気には及ばず

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!