三菱といえばアウトランダーPHEVに目が行きがちだが、じつはエクリプスクロスPHEVもかなりの実力の持ち主。それを証明すべくはるばる北海道でテストを敢行!!
さすが三菱といえるデキだったのだが、ここまで考えているのか!! という面も。改めてエクリプスクロスPHEVの実力を一挙にご紹介。
文:ベストカーWeb編集部/写真:池之平昌信・ベストカーWeb編集部
雪&横風だってなんのその!! S-AWC効果がスゴい
今の三菱自動車といえばフラッグシップのアウトランダーPHEVが注目されがちであるが、エクリプスクロスPHEVだって只者じゃない!! 先代アウトランダーPHEVから継承されたプラットフォームを使用しながら、よりスポーティな味付けというイメージ。もちろん悪路走破性だってお見事なのだ。
編集部員は執筆している木村と、編集長代理のコンビ。今回は低気圧たちこめる2022年12月に北海道に向かった。大洗から商船三井フェリー「さんふらわあ ふらの」に乗り苫小牧港へ。この「さんふらわあ」がスゴイのなんの。
大きなトラックやトレーラを積載し、19時間の長旅も広々としたお部屋とバイキング方式のレストランで楽しめる。担当は展望風呂で太平洋を見ながら人生を見つめなおすいい機会になりました……。
そして北海道上陸!! 苫小牧から旭川を経由し、より雪深い遠軽への往復とかなり過酷なテストを実施。
旭川はご存じの通り日本を代表する豪雪地帯であるが、アイスバーン路面であっても新雪であってもまるでドライ路面を走っているように安定そのもの。
パジェロやランサーエボリューションなどで培った四輪制御技術のノウハウをしっかりと継承しており、それこそがS-AWC(スーパーオールホイールコントロール)である。ざっくりいえば路面状況や走行状態をリアルタイムで把握し、狙い通りのラインをトレースしてくれる技術である。
取材日は悪天候で道央道が通行止めになるほどの冬の嵐が襲っていたが、横風が激しい高速道路においても、ピタッと狙ったラインを走れるほど。少し大げさだが、言われなければ風の存在する気づかないレベルであった。
ちなみに今回は往復約1200km程度を走破したのだが、燃費は17.3km/Lをマークしてくれた。大雪であっても安心して走ってくれるうえに、SUVながらここまでの燃費をたたき出すとは感動レベルの仕上がりなのだ。
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