おおーー売れそう!! 三菱新型デリカミニ登場で波乱のSUV風軽スーパーハイトワゴン3強決戦!!!

おおーー売れそう!! 三菱新型デリカミニ登場で波乱のSUV風軽スーパーハイトワゴン3強決戦!!!

 東京オートサロン2023で世界初公開された、三菱「デリカミニ」。1月13日より、全国の三菱販売店にて予約注文の受付が開始となっており、正式発売日は5月の予定だ。

 デリカミニは、三菱の軽スーパーハイトワゴン「eKクロススペース」をベースに、SUVテイストのカスタムが施されたモデル。「SUV風味の軽スーパーハイトワゴン」といえば、2022年10月に登場したダイハツ「タントファンクロス」や、スズキ「スペーシアギア」など、いま注目のカテゴリだ。ここに今回、デリカミニが加わったわけだが、今後この3モデルの販売合戦は非常に気になるところ。

 はたして、この3モデルで、もっとも「SUV度」が高いのはどのモデルか!?? デリカミニの詳細をご紹介しつつ、3モデルの「SUV度」についても、考察しよう。

文:吉川賢一
写真:MITSUBISHI、DAIHATSU、SUZUKI、ベストカーWEB編集部、エムスリープロダクション

デリカの血を継いだデザインと、4WDの走りで勝負

 前述したように、デリカミニは、eKクロススペースをベースに、SUVテイストのカスタムが施されたモデル。確かに前後のバンパーを除いたボディパネルやインテリアは見慣れたデザインだが、フロントとリアのバンパー、そして大径タイヤの装着とホイールデザインを変わったことで、印象がだいぶ変わっていた。特に、やんちゃな目つきのヘッドライトや、格子状模様が入ったフロントグリルが印象的で、「デリカ」の名に恥じない、三菱らしさに溢れたモデルに仕上がっている。デリカミニの商品開発責任者である藤井康輔氏も、このデザインを、デリカミニの強みとして挙げていた。

 そしてもうひとつ、藤井氏がデリカミニの強みとして挙げたのが、テストコースで念入りにチェックしたという4WD専用の足回り(リアのショックアブソーバー特性を変更)だ。藤井氏は、「アウトドア系の雰囲気を持つスーパーハイト軽ワゴンは、ライバルがたくさんいるが、デリカミニは、大径タイヤと専用チューニングのショックアブソーバーによって、ライバルとはかなり異なった乗り味に仕上がっている。ぜひ乗り比べていただきたい。」と、自信たっぷりに語っていた。

 走りのポテンシャルが高いeKクロススペースを起点としていることもあり、その走りは十分期待できる。なお、現時点で判明している、グレード構成とおおよその価格帯は、グレード構成としては「標準」と「プレミアム」の2種類、駆動方式は2WDと4WD、パワートレインはターボとNAを設定、価格帯は約180万~225万円(税込)の予定、といった内容だ。

TAS2023にて世界初公開されたデリカミニと、商品開発責任者の藤井康輔氏
TAS2023にて世界初公開されたデリカミニと、商品開発責任者の藤井康輔氏
ホイールアーチをブラックアウトしたことで、更に大径タイヤを履いているように見える
ホイールアーチをブラックアウトしたことで、更に大径タイヤを履いているように見える
リアビューは、無骨なデザインのリアバンパーや、大きな「DELICA」の文字が表現されたリアゲートが特徴
リアビューは、無骨なデザインのリアバンパーや、大きな「DELICA」の文字が表現されたリアゲートが特徴

次ページは : SUV度は、デリカミニが頭ひとつ抜けている

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!