東京オートサロン2023で世界初公開された、三菱「デリカミニ」。1月13日より、全国の三菱販売店にて予約注文の受付が開始となっており、正式発売日は5月の予定だ。
デリカミニは、三菱の軽スーパーハイトワゴン「eKクロススペース」をベースに、SUVテイストのカスタムが施されたモデル。「SUV風味の軽スーパーハイトワゴン」といえば、2022年10月に登場したダイハツ「タントファンクロス」や、スズキ「スペーシアギア」など、いま注目のカテゴリだ。ここに今回、デリカミニが加わったわけだが、今後この3モデルの販売合戦は非常に気になるところ。
はたして、この3モデルで、もっとも「SUV度」が高いのはどのモデルか!?? デリカミニの詳細をご紹介しつつ、3モデルの「SUV度」についても、考察しよう。
文:吉川賢一
写真:MITSUBISHI、DAIHATSU、SUZUKI、ベストカーWEB編集部、エムスリープロダクション
デリカの血を継いだデザインと、4WDの走りで勝負
前述したように、デリカミニは、eKクロススペースをベースに、SUVテイストのカスタムが施されたモデル。確かに前後のバンパーを除いたボディパネルやインテリアは見慣れたデザインだが、フロントとリアのバンパー、そして大径タイヤの装着とホイールデザインを変わったことで、印象がだいぶ変わっていた。特に、やんちゃな目つきのヘッドライトや、格子状模様が入ったフロントグリルが印象的で、「デリカ」の名に恥じない、三菱らしさに溢れたモデルに仕上がっている。デリカミニの商品開発責任者である藤井康輔氏も、このデザインを、デリカミニの強みとして挙げていた。
そしてもうひとつ、藤井氏がデリカミニの強みとして挙げたのが、テストコースで念入りにチェックしたという4WD専用の足回り(リアのショックアブソーバー特性を変更)だ。藤井氏は、「アウトドア系の雰囲気を持つスーパーハイト軽ワゴンは、ライバルがたくさんいるが、デリカミニは、大径タイヤと専用チューニングのショックアブソーバーによって、ライバルとはかなり異なった乗り味に仕上がっている。ぜひ乗り比べていただきたい。」と、自信たっぷりに語っていた。
走りのポテンシャルが高いeKクロススペースを起点としていることもあり、その走りは十分期待できる。なお、現時点で判明している、グレード構成とおおよその価格帯は、グレード構成としては「標準」と「プレミアム」の2種類、駆動方式は2WDと4WD、パワートレインはターボとNAを設定、価格帯は約180万~225万円(税込)の予定、といった内容だ。
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