マツダといえば「魂動デザイン」など独自の感性で多くのファンを獲得してきたが、逆に少し尖りすぎて敷居が高いと感じる消費者も増えていた。そんな声を聞いてかマツダ2がめっちゃポップに進化。若者需要獲得へマツダが変わる!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:成田颯一
※今回の車両はプロトタイプで市販車と仕様が異なる場合があります
■2種展開で既存ファンと新規ファンの需要を満たす
マツダ2の撮影会会場に到着して編集担当は目前にある2台のポップなマツダ2に思わず「やるやん」となれない関西弁を使ってしまった。担当、個人的にはマツダのデザインテイストは好きなものの、どうにも相容れない気持ちになることがあった。
どんどんディーラーは黒くなるし、デザインは統一性があるもののどこかクール過ぎて「乗られている」感じがしちゃうし、クルマはいいなーと思っても購入に至らない消費者も多かったはずだ。
そんな声もマツダは察知してか「エントリー層のマツダ2に新しい層にも乗ってもらえる展開をしたい」というプロジェクトが発足したという。とはいえ既存のファンを見捨てるのではなく、どちらも追い求めるという2種類のデザインテイストで勝負をしてきた。
それが「SPORT(スポルト)」と「BD(ビーディー)」だ。
■スポルトは精悍なスタイルでグッと攻める
スポーティグレードである「スポルト」は既存のマツダファンも納得のデザインテイストになっている。大きなグリルにシュッとしたデザインはこれまでのマツダ2同様のテイスト。
というのも現行の「ブラックトーンエディション」を進化させたモデルだから、あまり違和感なく受け入れられるはずだ。バンパー下部の処理が変わり、より一体感を出したデザインになってきたのが特徴的。
これまでのガソリン/ディーゼルそれぞれの「プロアクティブSパッケージ」と「ブラックトーンエディション」を置き換えるグレードとなる。大きな新鮮味は正直なところないのだが、ソフトになった印象で幅広いファンに受け入れられそうだ。
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