スズキジムニー5ドアのワールドプレミア公開で日本でも大きな注目を集めた「オートエキスポ2023」。インドの首都デリーで2年に1度開催されるモーターショーだ。インドではマルチ・スズキ・インディアが莫大なシェアを持ち、2位のヒョンデはともかく、多くのスズキブランド以外のクルマは街なかで“少数派”のように映って見える。だが2023年のショーではトヨタとレクサスがブースを出し、ヴェルファイアやランドクルーザー300、レクサス版アルファードのLMなどを出展。その狙いはどこにあるのだろうか?
文・写真/小林敦志
■2022年開催が中止されたデリーオートエキスポが復活
例年偶数年に隔年開催されていた、インドの首都デリー近郊で開催されていた“オートエキスポ2023(以下デリーオートエキスポ)”が2023年1月13日~18日に開催された。新型コロナウイルス感染拡大により2022年に開催できなかったために奇数年に変則的に開催されることとなったようだ。
デリーオートエキスポの一般公開に先んじて、1月11日及び12日はメディア関係者向けのプレスデー(12日は関係者などへ向けた特別招待日も兼ねた)であった。
その開幕直前には、2022暦年締め年間新車販売台数で、それまで世界第3位であった日本を抜き、インドが世界第3位の市場になったとメディアが報じていた。
新たに世界第3位の新車販売市場となったインドは人口で間もなく中国を抜くともいわれており、その意味では世界一の自動車市場になるポテンシャルも秘めているといってもいいだろう。そんなインドで行われたモーターショーとはどういうものなのかをお伝えしていきたい。
ショー会場で最も存在感を見せるのはそのブース面積の広さもあり、インドにおけるスズキの現地子会社となる“マルチ・スズキ・インディア(以下マルチ・スズキ)”といえるだろう。
それもそのはず、インド自動車工業会による2021年度(2021年4月~2022年3月)締め年間販売台数におけるマルチ・スズキの一般乗用車の販売シェアは実に63.6%になっている。
筆者が見てきた世界のモーターショーにおけるプレスデーに開催される各メーカーのプレスカンファレンスは、メーカー(あるいはブランド)ごとに1回ずつ開催されるのが一般的。
しかし、デリーオートエキスポ2023におけるマルチ・スズキのプレスカンファレンスは2日間のプレスデー内で2回行われたが、これまでも多い時では3回行われたこともあった。
しかも、プレスデー初日の1回目(つまりトップ)にマルチ・スズキのプレスカンファレンスが行われるのが慣例といってもいいことになっている。
ちなみに日本で注目度の高かった“ジムニー5ドア”は、プレスデー2日目に行われた2回目のプレスカンファレンスでワールドデビューを飾っている。
筆者の経験では2018年開催までは欧州も含め多くのブランドが会場内に展示ブースを構えていたが、2020年開催でブースを構えた乗用車ブランドはマルチ・スズキとインド地元ブランドのタタとマヒンドラ・マヒンドラ。これに加えてヒョンデ、起亜(ヒョンデ傘下ブランド)、MG(上海汽車ブランド)ぐらい。
今回もマルチ・スズキ、トヨタ(レクサスもあり)、タタ、ヒョンデ、起亜、MG、BYDのみであった。
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