ロッキー/ライズの魅力は何といってもボディサイズ!! 全長は3995mmで4mを切りそして横幅までも5ナンバーサイズに収めた1695mm。それでいて流行りのSUVテイストを入れてきたのだからこんなに一石”三”鳥なクルマほかにないぞ!
※本稿は2023年1月のものです
文/諸星陽一、写真/TOYOTA、DAIHATSU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
※評価ポイントは各5点満点
※ボディサイズは全長×全幅×全高
■ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズ(167万7000~235万7000円 ※ロッキー)
●評価ポイント
・動力性能:3
・走破性能:3
・ハンドリング:3
・コスパ:5
●ロッキー/ライズの〇なところ
なんといっても最大の魅力は5ナンバーサイズのボディ。日本のインフラはこのサイズで設計されているので、ベストサイズであることは間違いない。
上を見ればキリがないが、1Lターボ、1.2L・NA、1.2Lマイルドハイブリッド、どれも必要充分な性能を持つ。そして、ターボもレギュラーガソリン対応なのは絶賛級に褒めたい部分。荷室も広い。そしてなによりも価格がリーズナブルだ。
●ロッキー/ライズの×なところ
質感やノイズが気になる部分ではあるが価格相応の部分と理解したい。価格を考えると、×の部分は非常に少ない。
●ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズ(プレミアムG HEV・2WD)主要諸元
・ボディサイズ:3995×1695×1620mm
・車重:1070kg
・回転最小半径:5.0m
・パワーユニット:1.2L、直3(82ps/10.7kgm)+モーター(106ps/17.3kgm)
・燃費:28.0km/L
・価格:235万7000円
コメント
コメントの使い方記事の中身が薄すぎる!中身が無いに等しい。
2019/12/26 の 『ロッキー&ライズ首位奪還!! 圧巻の強さと独走の理由は?』の記事にハイブリッドの追記をして書き直したほうが良い。
クロスビーを忘れないでください!スズキクロスビーは質感も良く使い勝手も乗り心地もおまけに燃費もいいですよ!
なんで世間は世界一優秀なスズキというメーカーを忘れるんですか⁈
クロスビーを忘れないでください!スズキクロスビーは質感も良く乗り心地も使い勝手もおまけに燃費もいいですよ!タンク容量は少なめですがそこまで気にならない!
なんで世間は世界一優秀なスズキというメーカーを忘れるんですか⁈
荷室はお世辞にも広いとは思えません…。
それに5速MTの設定が無いのも悲しい。
ただ、200万円以上の軽ワゴンを買う事を思えば魅力的。
用途は限られますが、スタイルとコスパは良いと思います。
後部座席が動かせられないのは最大の欠点。ファミリーには不向き。後部に座る人可哀想だ。余計な装備が多すぎ。運転し辛い。