ノアかヴォクシーかでも迷うのに、さらにパワーユニットまで悩む!! それぞれに2Lガソリンと1.8Lハイブリッド、2つのパワーユニットが存在する。価格差35万円を払う価値はあるのか?
※本稿は2023年2月のものです
文/岡本幸一郎、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月10日号
■こりゃ悩む! どちらも先代から大きく進化
2Lガソリンと1.8Lハイブリッドというラインナップと聞くと従来型と同じかと思うところだが、どちらも大幅に進化している。特にハイブリッドは世代が新しくなっており、乗ってみてもこれまでとは別モノの俊敏なレスポンスと力強い加速にホレボレする。
一方、従来の改良版となるガソリンも新しいCVTを組み合わせるなどして動力性能的にも経済的にも充分なのだが、件のハイブリッドには新たにE-Fourが設定されたのもポイントで、しかもリアモーターが強力だからハンドリングも気持ちがいい。
それに、給電できるのもミニバンとなればなおのことありがたい。35万円ほどの差なら迷わずハイブリッドだ。
■岡本氏のイチ推しはハイブリッド4WD!
イチ推しはハイブリッドの4WD。差額を払う価値は充分ある。リセールの際も期待できるのもポイント。
【画像ギャラリー】動力性能がアップしたガソリン車か? E-Fourが設定されたハイブリッドか? トヨタ ノア/ヴォクシー(19枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方ハイブリッドはどれくらい走ったら元が取れるとかを知りたかったわ
そりゃ走りはハイブリッドの方がいいでしょw