かつてはワゴンの代名詞として君臨したレガシィシリーズだが、現在ではその座をレヴォーグに明け渡し、クロスオーバーワゴンのアウトバックのみの販売となっている。とはいえ個性的なスタイリングや乗り味、高い走破性といった魅力を持つ。そこでアウトバックの良さを深掘りし、さらにレヴォーグと比較検証した!
文/斎藤聡、写真/ベストカー編集部
■レガシィベースに車高を上げたSUVとして誕生
レガシィアウトバック、実は世界初のクロスオーバーワゴンなのです。登場したのは1994年。まずは北米で発売され、翌1995年にレガシィグランドワゴンとして国内で発売になります。
このクルマは間違いなくスバルが作り出した名車の一台だと思うのですが、このアウトバック(ランカスター)のように、名車が生まれる背景というのは、いくつかの偶然と時代的な必然が重なり合って作られるのでしょう。
1980年代、スバルは北米に軸足を置くべくいすゞとともにスバル・いすゞ・オートモーティブという合弁会社を設立したのでした。ところがここで生産されるいすゞウイザードをホンダにOEM供給したことで、スバルは北米スバル代理店から猛烈な突き上げを食らいます。
1980~1990年代北米ではジープチェロキーに代表されるSUVが人気を博しており、ウイザードもそのマーケットに投入したモデルだったわけですが、他方スバルはSUVを持っていなかったのです(フォレスターが登場するのは1997年のことになります)。
そんなこともあって、スバルは大急ぎでSUVの開発を行うのですが、豊富な資金も、開発の時間もなかったことからレガシィの車高を上げ、200mmの最低地上高を確保してSUV仕立てにすることを思いつきます。
そうやって作られたのがレガシィアウトバックたっだのです。ところがタフでマッチョなクルマが好まれる北米では、ステーションワゴンベースのアウトバックはあまり注目されず、1年ほど雄伏の時間が必要でした。
やがて車重の軽さ、燃費の良さ(アメリカンSUVに比べると)、操縦性の良さ、悪路走破性の高さなど、オールマイティな性能が評価されるにつれ販売台数を伸ばし、結果的にスバルの北米における主力モデルの一つに成長したのでした。
ちなみにワゴンタイプのSUVはのちにボルボXC70や、アウディ オールロードクワトロに発売に影響を与えることになります。
国内では1995年にレガシィグランドワゴンとして登場し、1997年にランカスターに改称。2003年のフルモデルチェンジを機にアウトバックに改称して世界統一されました。
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